ここから本文です

トライでプロ家庭教師をしています。

tsu********さん

2019/6/2702:42:27

トライでプロ家庭教師をしています。

たまに個別指導のトライのほうで体験授業の依頼が来たりするのですが
今日、不思議な光景を見ました。
担当する生徒が来るのを待つ間、40代くらいの先生と高校生がブースに座っているのを眺めてたんですが、二人とも終始無言。先生も生徒も黙ったまんま。
いったい何をやってるんだろうとちょっと覗いて見たら、どうやら生徒がやった問題を添削しているらしい。それにしたってちょっとくらい解説でもしそうなもんなのに、黙々と添削してるだけ。生徒もそれを見ているしかない。
こんなの「教えてる」って言えますか?料金取っていいんですか?
こんなの詐欺と同じじゃないですか。
皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
180
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/6/2707:11:07

トライではありませんが個別指導塾に通わせてました
塾により先生により当たり外れが大きく
正直ビックリしました
説明の丁寧かつ的確な先生に当たれば
やはり成績も延びますが
自分で納得するだけの先生では子供は理解できず
受験に際しても発表まで見に来てくれる先生もいれば
完全放置 こちらから言わなければ聞きもしない先生も
塾側ももう少し管理できないものかなと思ってました
難しいのでしょうね

  • 質問者

    tsu********さん

    2019/6/2707:45:22

    貴重なご意見誠にありがとうございます。
    そのような歴然とした当たり外れが存在するとは驚きです。
    塾長が近くにいるにもかかわらず「テキトーな指導」が黙認されている場合もあります。
    指導員同士で、誠意のない指導を許さない場をつくるべきだと痛感いたしました。

質問した人からのコメント

2019/7/1 09:54:42

貴重な体験談をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/6/2709:27:14

記述問題対策に解答の作り方を指導していたのではないですか。その場合はまずは添削だけして、添削が終わった後まとめて解説するつもりだった可能性もありますし、もっと前後の流れを、できれば授業全体の流れを見ないと判断できないと思いますよ。

少人数でも集団だった私の勤めていた塾ではアルバイト講師がそんなことしていたら授業後に事情は確認して一言言ってしまうとは思いますが、個別指導ならそこはもう少し柔軟に判断して良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/6/2709:01:08

それはなんともいえません。

私の場合、集団授業でしたが、こういう事がありました。

自分が講師でやっているときは他人の授業で「これは違うんじゃないか」と思うことがけっこうある。すくなくとも自分は100%やらない。「お前は間違っている(と心の中で思う)」そんな事はしょっちゅうだった。

これが管理職になったり、他人を指導する立場になると、その先生と話すようになり、考えを聞くようになる、そのうえで結果を見る。そうすると、自分が100%やらない、という選択は揺るがないが、その先生の考えていること、その生徒の受け取り、そういう事も踏まえて、そういうスタイルもあるんじゃないかと思うことも多かったです。

まあ、トライさんでは、講師相互の育成や、先輩後輩のつながりはうすいと思うので、その先生と話したり、アドバイスを求められたりすることはほとんどないんじゃないかと思いますが、そういう関係になると、また違った側面がみえる可能性はあると思いますよ。

興味がある?ということなら、ちょっと声をかけて話してみるといいです。
すくなくとも自分の世界は少し広がるかもしれない。
そのうえで、結論を出しても遅くないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/6/2708:40:13

1コマずっと無言だったらまずいでしょうが、添削している間は喋らなくてもいいんじゃないですか。添削後には、ちゃんと指導するでしょうし。

時間内で問題を解かせて、できなかった部分を解説する・・・という形式の授業では、どうしてもそういう時間はできてしまうのではないかと思いますが。

yso********さん

2019/6/2708:33:00

塾も生徒と講師の人間関係が大切だと思います。
このような、会話のない授業では十分生徒の成績を伸ばすことは
できないと思います。教室長の講師指導能力も疑問ですね。