ここから本文です

死亡保険金について。 わたしの生命保険は、保険料支払い、死亡時受取人ともに父...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2708:17:01

死亡保険金について。
わたしの生命保険は、保険料支払い、死亡時受取人ともに父の名義になっています。
もしわたしが死んで保険金が支払われる場合、みなし相続として保険金は相続財産にはな

らないですが、法的に有効な遺言書で「死亡保険金を父と母で平等に分割する」という遺言は有効ですか?「みなし相続」に遺言の効力はありませんか?

補足補足します。
契約者の名義は私、月々の保険料の支払いは親、
保険の契約内容も、受取人も、親が決めました。
契約自体には、私も同意しています。(自筆サイン済み)

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/2710:39:08

本件の場合は、第三者が絡んでおりませんので、もっと単純にお考えいただければと思います。つまり、契約者=質問者ですので、生命保険会社に対し、複数の受取人=お父さんとお母さんの変更届をご提出下さい。遺言書以前の問題です。生命保険の複数人の登録は可能です。質問者がお亡くなりになり、また、親御さんの内、どちらかが既にお亡くなりになっている場合は、親御さんのいずれかの単独受け取りとなります。以上、ご参考まで

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/27 11:14:36

なるほど。単純な話だったのですね。受取人を複数指定できるのは知りませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsr********さん

2019/6/2710:24:46

貴方が死んだら保険金は貴方のお父さんが受取ですよ。貴方の財産では無いので相続はありません。

nik********さん

2019/6/2709:14:25

普通はお父さんお母さんよりも長生きするはずだから、心配する必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/6/2709:05:27

契約者が誰なのですか?

普通 保険料支払い、死亡時受取人ともに父の名義
あなたが 被保険者の保険では、契約者は 父ですよね?

税法的には、 相続税ではなく、 所得税(一時所得)です
そもそも みなし相続財産でもない。

保険契約上 被保険者が 保険の受取人を指定するものではなく
契約者がきめるもの

なので、契約者あなた 死亡保険金 Xさん
被保険者 あなた というばあいは、
遺言で 受取人を指定できますが

質問のような場合、受取人を遺言で変更はできません。
あなたは 被保険者ではありますが、
保険契約者ではないので、受取人をそもそも指定できません。
指定できない人が、遺言をかいても、意味がありません。