ここから本文です

車検が通らないバイクを販売された・・・責任の所在は?

chi********さん

2019/6/2708:29:47

車検が通らないバイクを販売された・・・責任の所在は?

約二年前に、埼玉県の某所大手バイク販売会社にてバイク購入し、車検もその時に取ってもらった
そして今、知り合いの整備工場に車検をお願いしたところ、マフラーの音量が大きすぎて通せないと連絡が。

2006年式、購入から約1000km走行 改造箇所なし マフラー純正だけど逆輸入のため国内基準のものではない。車検対応マフラー等探しているが皆無。
購入時に車両のレビューを見ると排気の音量が国内だと車検通らない可能性が高いと書いてある。と販売担当に確認するも、純正だから問題ないですとの回答があった。

しかし現在、車検通せないため販売会社に連絡したところ、普通に車検通したのでなにも問題なかったです。(そんなことがあるのだろうか)

これは、これは車検を通した運輸局、販売したバイク屋、所有者の私(泣き寝入り)の誰に責任があるのでしょうか。

みなさんの知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

ちなみにバイク屋さんは嘘をついてないものとします。

補足関東の運輸局では純正マフラーは測定していない(台数が多いための作業の簡略化のため)ということがわかりました、
地方の運輸局はバイクの台数が少ないため、全数ちゃんと確認するそうです。
こうなると運輸局の怠慢で整備不良の車両を購入するはめになったのだと思うのですが。

車検に通せるようにはバイク屋さんにお願いしていますが、いろいろ工夫していますが、現在の検査も厳しくなり大変苦慮している様子です。

最悪このまま通らない場合は鉄くず同然となるので、最終的に責任をとってもらうところを見つけておきたいので質問いたしました。100万以上払った自分の愛車が2年でこのような状態になった気持ちを理解していただける方に回答していただきたいです(T_T)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/3021:28:01

質問者様の一番の抜けは「経年劣化によるもの」で車検に通らない事を追及できない事です。
販売した物がその時の状態のままで2年間経過した訳ではないですから。

マフラーは永久に使えると思っている方が大勢いますが、バイクも自動車も基本的には消耗品の塊です。
本来の車検は、その状態の確認を行う為にある訳で、改造車か否かを判断する所ではありません。

バイクに限らず、古い車両や輸入車あたりを購入された方が同じような質問をされている事がありますが、検査官がダメと言ったらダメ。法的解釈で覆せるなら構いませんが、検査官は基本的に甘めの判断を下してくるケースが殆どですから、ダメな場合は余程の根拠があるのです。
ここで噛みつくと、以降の車検がどんどん厳しくなるから、結局はご自身の首を絞めるだけです。

音量だけなら詰め物して通しちゃえばいいのに。
こういう事をやらないバイク屋だから、真面目と言えば真面目です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/6/2720:44:59

ここで責任が誰にあるか判ったとしても車検通らないことに
変わりはない。
そんな無駄な事に時間を費やすなら何か詰め込むとか切ってバラして
音量下げる工夫をするとか車検が通る状態にしたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaf********さん

2019/6/2720:35:37

通らないって証拠も出さずに、責任者出てこいってか?

ggr********さん

2019/6/2719:51:10

測定値が低めに出る騒音計を使っている車検場で取れば?

bc5********さん

2019/6/2719:48:05

誰の責任でもないよね。

mkt********さん

2019/6/2718:14:05

一般的な現実をよく理解しなさい!
車検はどこでも皆同じだと思ってるのですか?もちろん一定の基準はありますが、物事基準やセオリーどおりにはいきません!
公的な車検場と民間車検場を理解しなさい!

最初の2年の車検付は他の方が言っているとおりその時は基準内だったかもしれませんが、もしかしたら大人の事情かもしれませんよ!
あなたも大人なら、いちいち突っ込まずに、しましょうよ(笑)

わかるかな?(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる