ここから本文です

カワウソをペットにすることって違法ギリギリですよね? 最近流行りでテレビや...

tak********さん

2019/6/2710:11:01

カワウソをペットにすることって違法ギリギリですよね?

最近流行りでテレビや動画サイトで話題になって頻繁に見かけるペットのコツメカワウソ。
可愛いのでペットとして飼えるの?

色々調べたら色々驚愕の問題を知りました。

・コツメカワウソはレッドリストに登録された絶滅危惧種。
・生息地である東南アジアの国々は基本的に輸出許可を出さない。
・2000年以降日本も正規で輸入された記録はない。
・動物園でさえ入手するのは困難。
・生態がよくわからないので繁殖させるのも困難。
・取引金額は100~200万。
・よって儲かるので密輸が頻繁に行われている。
・現地で子供のカワウソが強制的に親から奪われている。
・飛行機内の過酷な環境に耐えられずにほとんど日本に着くころには死んでいる。生き残った子も瀕死の状態。


よって国内でペット用として流通しているカワウソはほとんど犯罪組織による密輸による可能性が高い。「この子は国内で○○ちゃんと○○ちゃんの間で生まれた子です。証明書もあります」←実は繁殖したことにしておいて密輸された子カワウソ。DNA鑑定すればわかるけどまさかそんなことするわけないバレないと。

犯罪によって持ち込まれた絶滅が危惧されるカワウソが可愛いからって需要が増え、更に密輸が横行するのでは?

さ〇らちゃんとか○○たんとか可愛いからってネットでアップしてる飼い主さんはこの事実を知っているのでしょうか?可愛いからって自慢したいからって収益があるからって人間のエゴの他なりません。猫や犬を飼うのとはまた意味が全く違います。こそっと隠れて飼うならまだしもネットにアップするのは良いこととは思えません。糾弾されるべきでは?

メディアや雑誌の記者さんは徹底的に一度調べて事実を晒して欲しいです。

私の意見や調べた結果はおかしいでしょうか?

反論があればお願いします。

コツメカワウソ,密輸,ペット,飼い主,記者,けものフレンズ,カワウソ

閲覧数:
108
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/6/2711:04:58

現在、正規のルートで販売されている場合は

原産国は
中国北部から東南アジア諸国

値段は60~70万円程度ですから高額である事は間違いく
150万円以上も珍しく無いようで
劣悪な環境で密輸されることも後を絶ちませんね。

しかも現地とは経済格差があるので安く仕入れ高額で売れるのですから密輸が横行するのです。

よく行くペットショップで聞きました。

カワウソは全種類、ワシントン条約で保護する動物に指定されているので輸出、輸入は禁止されています。

輸出する場合はその国の許可書が必要ですが動物園や研究機関など明確な理由がない限り個人では不可能です。

ただし、日本国内で生まれた個体に関しては売買は可能です。ペットショップで売られているのは日本国内で繁殖させたものです

と言うことでした。

ですが扱った事はないそうで
それ以上はわからないようです。

個人的には違法だろうが
合法だろうが設備や知識も必要で希少な生物を「可愛いから」と犬猫を飼う感覚で飼育するのは間違いだと思います。

  • 質問者

    tak********さん

    2019/6/2713:40:29

    本文でも話しましたが、輸出許可を出していない限り許可書は存在しないわけで繁殖させるのが難しい生き物を国内繁殖させた可能性は低く、許可書は偽造でカワウソは密輸なのだろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/6/2721:28:48

質問と関係ないかもしれませんが法律でダメだから飼育しないじゃなくて野生動物がどういう立場のものなのか考えてから飼育について考えてほしいと個人的には思います。
結局法律や規則ってのはなんか起きてからしか作られないんだから

mmd********さん

2019/6/2711:38:02

けものフレンズなんか放映するからだろ(´・ω・`)

けものフレンズなんか放映するからだろ(´・ω・`)

aru********さん

2019/6/2710:36:36

概ね同意します。
コツメカワウソはIUCN(国際自然保護連合)「絶滅危惧II類(VU)」ですね。
正規販売がないとはいいませんが、コツメカワウソなど野生動物をかわいいからと一般人が安易に買うべきではないと強く思います。

ari********さん

2019/6/2710:24:20

こそっと隠れて飼うならOK
この文みた瞬間、嫉妬か!って思った笑