ここから本文です

G20の首脳に大阪のだし文化を知ってもらいたいと知事が言ってましたけど、あのうす...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2713:02:12

G20の首脳に大阪のだし文化を知ってもらいたいと知事が言ってましたけど、あのうすそうなだしは大阪発祥なのですか?

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/6/2713:09:18

関西は出汁しっかり文化ですよ
関東は江戸城建設で出汁より肉体労働での塩分で濃い味と醤油色濃い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/6/2713:12:35

「関西の出汁」は「薄味」ではないです。「昆布出汁」でしっかりした「出汁」の風味があります。敢えて言えば関東の濃い目に取った「枯節」の「カツオ出汁」や「鯖節」などとの「合わせ出汁」との対比です。
味としては「淡口醤油」を使うので、塩味は関東より濃い目ですが色は薄いですよね。関東では濃口醤油味を使うため、醤油の色と風味が濃いんです。

kaz********さん

2019/6/2713:09:03

食べたこと無いの?薄く見えるのは、昆布と鰹節の出汁に、薄口しょうゆ使うからや。旨い出汁や。せやけど関東のうどんの出汁、初めて見た時、ひっくり返りそうになったわ。何や?あの真っ黒なんは。見たことないから食べられなかった。