ここから本文です

確定判決を物上代位できますか?

金 徳圭さん

2019/6/2713:10:49

確定判決を物上代位できますか?

不動産の登記の話です。B が所有者だった土地を、C が登記申請書や保証書や確認書を偽造して、自分の名義にする登記を完了しました。

B は民事訴訟をし、C 名義の土地を B 名義に戻せという主文の判決が確定しました。しかし怠慢から、この確定判決を執行しませんでしたので、土地の名義は未だ C のままです。

別件で B が A に詐欺を働き、480万円を騙し取り、そのお金は娯楽などに使い果たしました。A は B を相手どって民事訴訟を起こし、勝訴し判決が確定しました。

今現在 A は C 名義の土地を差し押さえることを目論んでいます。この場合、C 名義の土地を、いきなり A の名前で仮差押できますか? それとも第一段階として、B が C に対して執行できる判決を、物上代位で代位執行できますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2019/6/2714:33:05

そもそも物上代位という用語の誤用です。
物上代位は、担保権の効果なので、担保権を有さないAが物上代位などできません。

ここでの質問趣旨は、AがBに代位して、Bの行使すべき登記請求権を代位行使できるか、という趣旨でしょう。であれば、債権者代位の転用が可能か、という質問を立てるべきです。

Bは確定判決をもってCに対する所有権移転抹消登記請求権を有していますね。

Aは、Bに対して詐欺による不当利得返還請求権を有しており、被保全債権があります。

この場合に、BがCに対しての登記請求権を行使しないのであれば、AはBに代位してCに対する登記請求権を行使できますし、無資力要件はないので、Bの資力にかかわらず行使できます。

で、Bに登記が戻ったところで仮差押えでも、あるいは差押えでもかければいいわけです。確定判決が下りてるんだから、仮差押えでとどめる理由はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2019/6/2713:23:18

いきなり仮差し押さえはできません。

B名義に変更登記を要する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

2019/6/2713:20:38

CとAの間にはいかなる債権債務関係もないので、AはC名義の土地を仮差押えできません。BがCに対して有する登記の変更の権利をAが代位執行したのちに、AはBに対して裁判を起こし、(仮)差押えします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる