ここから本文です

太陽光発電(ソーラー)について、実際に設置されている方教えて下さい。 家を...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2715:29:42

太陽光発電(ソーラー)について、実際に設置されている方教えて下さい。

家を新築するため、少しでもローンの足しにするため10kw以下の太陽光発電のゼロ設置を考えています。

当地域は冬期間、積雪20~30㎝程度の積雪がありますが業者の説明は、夏十分発電するので、採算は取れるという説明ですが、万が一発電が少なくリース料金が持ち出しになった時が心配です。

又、政府の固定価格買取制度が2020年に見直しされるとの報道もありました。更に10月に消費税が10%に上がるため、早く契約しないとダメだとも言われています。

故障した場合の負担はどうなりますか?
20年後はどうなりますか?25年発電補償が付いているようですが、劣化は避けられないと思いますが?

そこで、実際10kw以下のソーラーを上げられている方で、かなりの損失が出たと言う方又大変収益が出ているという方おられましたら、その事例を教えていただけませんか?アドバイスをお願いします。

予算のない中、設置すべきかどうか迷っています。

閲覧数:
562
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfh********さん

2019/6/2811:53:04

導入して6年ですが、今のところは故障無しです。
ただ、発電量が落ちたことがありました。

パネルについた汚れなどが原因でして、清掃したら発電量も元に戻りました。

補償面も大切ですが、数年に一度のメンテナンスのことも考慮しなければなりません。
http://indigotreemusic.com/wp/category1/entry24.html
太陽光発電は長寿命と言われていますが、それを活かすにはメンテナンスが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2019/7/108:12:13

やめときなさい、

私の発電所の平均発電時間で1100時間年しか発電しません、仮に9.9KWの装置で10年、25円Kwhで売れて1100hX10(年)X9.9KwX25円Kwh=2722500円と試算します、
1KWあたり27万円の発電量です。投資目的なら200万を超えない範囲で10KW越であること、売電期間が20年なら文句なしです。

かなりの損失について、よくある話は、、、、
収支無視、固定買取10年で18年のローン、装置代が1KWあたり40万円とか、それのローン合わせて総支払が1KWあたり50万円とか、さらに、うちは発電しているから電気代は無料で、省エネのエアコンはもったいないから省エネ無視の浪費家電、電熱線の嵐で冬は10万円を超える電気代の請求、10年超えて売電価格が8円Kwhと20%まで下がって売り上げが激減、会社が倒産して、ローンが払えず、自己破産や路頭に迷う、そんなところかな、

profbaby03さん

2019/6/2823:05:49

冬季の積雪期間はどれぐらいですか?
1年のうち3~4ヶ月雪が降るならやめた方がいいですよ。
少しでもパネルに雪が積もると発電ゼロです。

リース料金ということはその分手数料(金利)も上乗せされますが、住宅ローンの足しになる月は限られると思います。冬はリース料を払うとマイナスです。

リースなら故障したときの修理はリース会社の負担ですが(そのかわり設備はリース会社のもの)、あなたがローンを組むならあなたの負担になります。
(リースとローンは別物です。リースは設備を借りるだけ。ローンは自分のものにして代金を分割で払うもの)

うちは雪がほぼ降らない関西の南向き・障害物なしの屋根で、現金一括払いで、売電単価48円でつけて、11年ぐらいでかけたお金を回収できるぐらいです。(売電代+自家消費電力を電気代に換算した合計金額で)

ですが元々消費電力が多い家なので、電気代がゼロにもなりません。電気代>売電代という月がほとんどです。相殺される訳ではないので、電気代を払って別に売電代は振り込まれますが、売電代で儲かるほどではないということです。

10kw未満なら余剰電力の売電なので、自宅で使った残りの電力しか売れません。自家消費が多ければ当然売電も減ります。

だから売電代として月々入るお金には月(季節)によってかなり差がありますし、3.84kwのパネルで48円で売ってやっと平均1万円あるかないかぐらいです。(雪は年に1日降るかどうかです)

ハウスメーカーが新築と同時に太陽光発電の設置を「安く」勧めるのなら検討の余地はないこともないけど、家の建築とは別に太陽光発電の業者が早く早くと契約を急がせるならやめた方がいいと思いますよ。
でも雪が降るならやっぱりなしかな。

rik********さん

2019/6/2804:11:22

投資目的でしたらやめた方がよいです。

今設置しても設置費用は回収できませんね。

目安としては1kwあたり20万円以下で設置出来なければいりませんね。リースとかローンとかは問題外です

im1********さん

2019/6/2716:38:01

自宅には太陽光の設置はしていませんが、
太陽光販売、施工業者に勤めています。
恐縮ながら回答させていただきます。

夏だけで採算がとれるというのは嘘です。
現状夏も冬も発電しても採算はとれるかどうか…というところです。
停電時や災害時の備えとして太陽光を設置するケースならいいと思います。

太陽光で利益を得るのは無理です。

また、保証が25年というのは初めて聞いたのですが…
どこのメーカーなのでしょうか?

ほとんどのメーカー(パナソニック、京セラ、ソーラーフロンティア、シャープなど)は10年もしくは15年です。

10年、15年でも劣化はします。
パネルの架台やパワーコンディショナー、モニターなど劣化はさけられません。
メーカーの保証がつくのであれば無償で交換可能ですが、自然災害による故障については実費での支払いとなります。
もしかしたらそこの業者が独自で保証サービスを提供している可能性もありますが…

現状の買取価格で利益を得る目的で太陽光の購入を行うのはおすすめしません。
がんばってもトントンくらいだと思います。

停電時や災害時の備えとしての設置であればいいです。

あと10月から消費税あがりますが、いま契約をして10月までに引渡しが完了しなければ8%は摘要されません。
10月以降の引渡しであれば消費税は10%になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる