ここから本文です

吹奏楽部の顧問や指揮者で「ドラムのハーフオープン禁止!」や「ドラムの楽譜アレ...

nan********さん

2019/6/2715:51:44

吹奏楽部の顧問や指揮者で「ドラムのハーフオープン禁止!」や「ドラムの楽譜アレンジ禁止!」、「ドコドコ禁止!」の人をどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/6/2719:18:42

そういうのを禁止にしないといけない程の生徒がいるということでしょうか。たまにいますよね、どんな曲を叩かせてもドラムコンチェルトみたいにしちゃう、周りを聴かない子。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_y********さん

2019/7/414:34:10

禁止されるくらいウザいアピールをした人がいるんじゃないですか。

sui********さん

2019/6/2814:32:37

吹奏楽部の曲作りは、顧問、あるいは指揮者の権限ですから、パーカッションが勝手な判断で自分たちに都合のいいことをやってもらっては困るのです。

gdq********さん

2019/6/2804:37:30

いい加減関連する質問にしつこさを感じますけど、私の回答に文句付けたいんなら直接どうぞ。

>どう思いますか?
一概にどうこう言える事はないです。私は指揮者のつくりたい音を優先しますし、バンドのレベルが低かったり人数が少なければドラマーは自ら控えるべきだと思います。結論、「全体のバランスを優先すべき」です。そのバランスのさじ加減を決めるのは主に指揮者です。

決定権は指揮者にあるとはいえ、ドラマーのスキルが全く無関係な訳ではないでしょう。嫌がられるのは「やかましいだけのハーフオープン」と「フレーズを無視した自分勝手なアレンジ」、「バランスや環境を考慮しないドコドコ」です。ほとんど生音前提の吹奏楽の中で、大編成ならまだしも中編成以下でPAやアンプありきのライブ環境と同じようなドラムを叩くのは奏者の経験値と認識の不足かと思います。

極論、「クラシック一辺倒、クラシック至上主義の指揮者」と「自身がバンドマンの指揮者」とでは音作りにかなり差異があります。ドラムの扱いも変わります。前者にとってはドラムセットは「ドラム(太鼓)のセット」でしかなく、ノリだのグルーヴだの勢いだのよりハーモニーや音色のほうが優先順位が高い、という事かと思います。

そういうバランスをぶっ壊すようなドラムに関しては私が指揮者でも「禁止」を作るかもしれません。フィルイン1つとってもブレスやタイミングが取りづらい好き勝手をされては困ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2019/6/2720:58:23

nanashisan3873さん。

私はハーフオープンなんてしょっちゅう使いますし、楽譜どおりに叩いた事なんてありません。
「ドコドコ」はどんな奏法なのか文面だけではわからないので、回答のしようがありません。

普段からワガママなドラムばかりを叩いていると、指揮者との信頼関係が築けません。
吹奏楽のドラムは、ベースや指揮者と一体になってバンドの方向性を決めるという大事な役割を持っています。

ポップスの場合いくら指揮棒を振り回しても、ドラムのスネアの一発でみんなの方向性を決めてしまいます。
ドラムはそんな力を持つ楽器です。

ですから指揮者もドラムを頼りにしていますし、頼りにしたいのです。
それなのに・・・。

>吹奏楽部の顧問や指揮者で・・・・どう思いますか?

ドラム奏者を信頼していない指揮者だと思います。
そしてその原因を作ったのはドラム奏者自身だと思います。

悲しい図式です。
吹奏楽で「自由に」ドラムを叩くため、何が必要か。
ドラム奏者はよくよく考える必要があると思います。

AnsBy diddle101diddle

m_4********さん

2019/6/2720:55:50

なぜ禁止なのかにもよると思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる