ここから本文です

艦これの演習で単騎にしている人を見かけますがなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2721:45:45

艦これの演習で単騎にしている人を見かけますがなぜですか?

毎日3/10程度の確率で単騎がいます。
単騎演習で必ずMVPを獲りたいから?
でも勝たないと獲れないないですよね?
(獲れますっけ?)
でも普通に駆逐艦10LVくらいが単騎放置されている事もありますし考えづらいです。

何か利点があるのでしょうか?
またwiki等のサイトで演習のモード(?)を第1艦隊にすると強い艦隊とぶち当たるので経験値がたくさん貰えるとの事ですが、それでも普通に単騎は出てくるし低レベル艦隊が出てきます。第1艦隊の演習は経験値補正があるのでしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2019/7/413:17:48

単艦にする理由ですが。

演習相手の提督が【ほぼ確実に旗艦MVPを
取れるように配慮している】から…ですね。



……例えば

旗艦のみ長射程。他5隻を中射程に調整すれば
制空権争いの後で、旗艦が一番最初に攻撃を
します。

旗艦が赤城で長射程爆撃機を搭載していたり
瑞鳳改二乙なら、最初に攻撃するので旗艦の
MVPを取り易いのです。

すると、相手の提督は自分が育成したい艦娘
のレベルを上げやすくなる訳ですね。


例:演習相手に駆逐艦や摩耶改二がいないとき。

旗艦 赤城改二
彗星二二型(六三四空/熟練)
零戦53型岩本隊★max
流星改(一航戦/熟練)
烈風改二
烈風改二戊型(一航戦/熟練)



例:演習相手が秋月型に染まっている凶悪な編成。
旗艦 大和
Iowa砲
Iowa砲
紫雲
一式徹甲弾

2番艦~5番艦に武蔵やイタリア戦艦は入れない事。

六番艦 赤城改二 制空オバケ(普段は外しておく)
烈風601★max
零戦岩本★max
彩雲東カロリン空
烈風改二
零戦52岩井★max


このように旗艦MVPを取らせやすくなるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

藤原Χ娜さん

2019/7/214:09:11

まず単騎にする理由として、経験値稼ぎをしてもらうという意味があります。
これは、勝利した場合の経験値は一番目と二番目の艦の練度により決まるからです。
また、演習は帰投によるcond値の低下がなくなるので、キラキラ付けができるようになります。

>>必ずMVPを取りたいから?
>>勝たないと取れない?
そもそも演習は"こちらの"練度上げのためのシステムで、演習をする場合はこちら側にしか関係がありません。

>>駆逐艦10LV
レベリング、キラ付け、もしくは俺の嫁自慢だと思われます。


演習に対しての認識がそもそも間違っていると思われますので、もし私の説明で理解できなかった場合は、返信下さい。

2019/6/2812:36:43

マッタリリーマン提督です。

私も艦これを始めたころ、当然演習に出しても6隻の艦隊相手には負けますわね。「経験値が入るから今は我慢!いつか勝つぞ!」と思いながらいつも送り出すわけですよ。
そんなとき単艦放置していた相手に勝って、それはそれは感激したのですよ。

自分のいつかそうしたいなぁと思いつつ、早二年半。

今ウチでは放置中は基本、ウチの最高レベルである浦風丁改(レベル131)が旗艦で、2番艦は気分で選んで配備しています。浦風がレベル175なら単艦で良いんでしょうが、もう少し経験値を持って帰っていただきたいですからね。
で、表示画面で「○○さんとの【演習】で敗北しました」と出ますと、皆さんも頑張っとるンじゃねぇ♪と嬉しくなります。

低レベルの艦を置いているのは艦自慢の他だと、キラ付けして貰いたいからでしょうかね?
演習で完全S勝利だと艦娘のテンションが確実に上がるのですが、戦闘中にダメージが入ると当然下がりますし、夜戦に突入するとさらに下がります。戦闘に勝ってもキラが付いていない艦娘も当然出てきます。
キラ付けは演習以外だと1-1など使って出撃するか、間宮・伊良湖に頼る事になりますから、演習で確実にキラ付けできれば歴戦の提督の方々にはありがたいかと。

演習相手はランダムで選ばれて、その時の第一艦隊を相手にしますから「ちょっとこれは・・・・・・」って相手なら、時間をおいて再挑戦してみるのも手ですよ。

ner********さん

2019/6/2811:30:33

演習において旗艦とその僚艦(2番目)までのレベルに応じて経験値が入るのはご存じだと思います
単艦(もしくは2艦)と対戦することはほぼ勝利をできるものですよね?
自分がその編成に当たった時は助かりますよね?
それを実践している方が多いのです
利点ではなく自分がプレイしていない時には他の提督に感謝の意味を込めてやっている方がほとんどですね

あとは他の方の言うように新艦の自慢
自分は今は海風改二を単艦放置してますね(笑)

たまにレベル1を2隻、旗艦と2艦目に配置して3艦目以降を高レベルで配置しているバカがいますが、自分が助けられているのに他人に対しての思いやりが無い奴は演習から排除(そいつにも自分が演習に出ないように)する機能があればいいのになあと思いますね

風神さん

2019/6/2809:25:15

①1-1で単艦キラ中に当たった

②フレッチャーがドロップしたから見せびらかしてる

③イベントで資源無いのに空母3、駆逐2の演習でボーキ消費大変だから他提督を気づかってる

④ログアウト定期(落ちる時は単艦もしくは二艦という提督は意外と多い



どれか

2019/6/2808:16:29

①基本的に接待放置だゾ
私も寝る前は第一艦隊は
金剛改二丙のみか
大北に変えるようにしてる。

②自慢
嫁艦、新艦娘も並べる時がある。今回だとフレ石垣とか。

今回は梅雨いっちが麗しすぎるので基本ずっと旗艦は大井

こっちに利点があるかないかと言われるとないけど、同士提督諸兄にメリットがあるから。他人にされて嬉しいことは自分もしようという話しさ。装備もおにぎりとか照明弾とか意味無い奴載せてる。

①基本的に接待放置だゾ
私も寝る前は第一艦隊は
金剛改二丙のみか
大北に変えるようにしてる。

②自慢...