ここから本文です

約1年以上、私の母は祖母の介護をしています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2800:37:10

約1年以上、私の母は祖母の介護をしています。

長文失礼します。

私の祖母は手足が動かない寝たきりなのですが、頭はボケていないということとお金がないということが理由で老人ホームに入ることや入院することが困難です。

最近では、私の母が夜中に祖母に呼ばれて起こされることが多く、全然寝れていない日々を送っています。
私の母はいつも穏やかだったのに、だんだんとストレスが溜まって怒り口調になってきています。祖母は5分単位で呼ぶこともあり、その都度母がイライラしているのがわかり、とても心が痛みます。

私の母には義理姉がいますが、全く介護をする気がありませんし、私の父も何度か呼ばれると手伝いますが、夜中に起きてまで介護はしません。

私も学業が忙しく、研究をしていたり就活をしているので、家事は手伝いますが、甘えかもしれませんが夜中に起きることはとてもきついです。

そこで、質問なのですが、このまま母を心配しているだけで見届けることや家事を少し手伝うことしか私にできることはないと思いますか。

何か母のイライラを解消する方法があったら教えてほしいです。お願い致します。

補足皆さん、ご回答ありがとうございます。少しケアマネジャーの方に相談してみます。ベストアンサーは最初に回答してくださった方に致します。すみません。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2019/6/2816:20:10

介護認定は受けていますか?介護保険を使って、ショートステイが安く利用できます。ケアマネジャーと相談しながら、お金に無理の無いケアプランを立ててお母様の負担を少しでも軽減出来るようにしてみてはいかがでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2900:27:15

    認定は受けています。ケアマネジャーの方に相談をして、睡眠薬を飲むことになりましたが、なかなか寝付けない時もあります。ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aue********さん

2019/6/2819:15:43

呼ばれても行かなければ良いです。
至れり尽くせりするから、そうなるのでは?