ここから本文です

Excel マクロについてです。 セルA1に2019 セルB1に6 セルC1に28 と入力され...

exc********さん

2019/6/2802:06:08

Excel マクロについてです。

セルA1に2019
セルB1に6
セルC1に28
と入力されている状態で、セルD1に(金)と曜日をマクロを使って入力したいです。

ただしA1,B1,C1にはランダムで数字が入力されます。
曜日の表記の仕方は必ず曜日一文字に()つきです。

方法のご教授をお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

30246kikuさん

2019/6/2806:42:40

以下でどうなりますか

Samp1 は、D1 の値は日付、表示は書式で
Samp2 は、D1 は ( ) 付きの曜日1文字

※ どちらも、日付でなかったら D1 は空欄に
例えば、2019/6/31 なら空欄に


Option Explicit

Public Sub Samp1()
   Dim sS As String

   sS = Join(WorksheetFunction.Index(Range("A1:C1").Value, 1, 0), "/")
   With Range("D1")
      If (IsDate(sS)) Then
         Application.ScreenUpdating = False
         .Value = sS
         .NumberFormatLocal = "(aaa)"
         Application.ScreenUpdating = True
      Else
         .ClearContents
      End If
   End With
End Sub


Public Sub Samp2()
   Dim sS As String

   sS = Join(WorksheetFunction.Index(Range("A1:C1").Value, 1, 0), "/")
   With Range("D1")
      If (IsDate(sS)) Then
         .Value = Format(sS, "(aaa)")
      Else
         .ClearContents
      End If
   End With
End Sub

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/6/2803:43:41

DateValue関数とFormat関数を使います。

Sub sample()
Range("D1").Value = Format(DateSerial(Range("A1").Value, Range("B1").Value, Range("C1").Value), "(aaa)")
End Sub

scr********さん

2019/6/2802:47:40

D1に
=text(A1&B1&C1,"(aaa)")
で出来るはずです。