ここから本文です

もし常磐線の直流電化区間が取手までじゃなくて水戸か勝田までだったら快速線はE23...

red********さん

2019/6/2807:30:59

もし常磐線の直流電化区間が取手までじゃなくて水戸か勝田までだったら快速線はE231系だけになってましたか?

また、もしそうなっていたら快速線の運用形態はどんな感じになっていたと思いますか?

閲覧数:
103
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/6/2808:51:43

●ウキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E5%9C%B...

●東北本線は、
黒磯駅まで直流電化で
黒磯駅から北が、交流電化に
なっているのに、

常磐線は、なぜ、
都心に近い取手駅から
もう
交流電化に
なっているのか?

◆それは、石岡市に
気象庁地磁気観測所が
あるためで、

地磁気観測所は
直流が大きく影響を与えます。

◆それで、
地磁気観測所に、
影響を与えないように、

常磐線は、取手駅から
交流電化に
なっているのです。

◆同じように、
つくばエクスプレスは、
守谷駅までは、直流電化
守谷駅から、つくば駅までは、
交流電化になっています。

そのため、
秋葉原駅から、つくば駅までの
直通電車は、交直流電車が
走っています。


◆同じように、
関東鉄道常総線は、
交流電化に、せずに、
非電化のままで、

複線区間を
ディーゼルカーが
超過密ダイヤで走っています。

質問した人からのコメント

2019/7/2 21:43:38

やはり茨城県内を走る鉄道路線は石岡市の気象庁地磁気観測所がある関係で直流を走れない状況なんですね
取手までじゃ中途半端だから水戸や勝田まで出来ないならせめて土浦までだったらとの思いもありましたが、地磁気観測所のことを考えたら難しい問題ですよね!
皆さまのそれぞれのご回答やご指摘等ありがとうございました!!!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mas********さん

2019/7/200:31:59

> 質問者が聞きたいのはそういうことじゃないですか!

この質問の場合、そういう前提をしっかり書かなければ、「こいつちっとも分かっていない」と区別できませんから。

2019/7/123:35:37

おっしゃる通り、水戸・勝田まではE231系が主体だったのではないでしょうか。
E231系が主体ということは、上野東京ラインも品川までではなく、小田原や熱海まで直通していたでしょう。

これはE231系が交流区間に入れない為、高価なE531系が大量に必要となるので、品川止まりなわけですから。

また、普通列車は水戸or勝田で系統が別れていたかもしれません。
つまり水戸以南はE231系、以北はE721系等が乗り入れていたかもしれません。
かつての黒磯駅のように。


ただ特急は変わらないんじゃないですかね。

2019/6/3020:23:18

何でそういう回答する人が居るかなあという回答を見掛けますが
じゃあもし地磁気観測所が高萩辺りにあって、勝田まで直流で電化するのに支障がなく直流で電化されてたら、という質問だったらどういう回答をする?
質問者が聞きたいのはそういうことじゃないですか!

おそらく国鉄時代も113系が走ってたでしょう。
東海道線や東北・高崎線より新しい車両の登場は後回しにされwE217系、E235系と変わって行ったでしょう。
E217系とE235系の間に土浦までしか行かないことを前提に、トイレ無しのE231系が登場したかもしれないし、逆に我孫子の車庫に汚水処理施設を作ったかもしれない。
直流での電化に支障が無ければ電化のコストが下がると、関東鉄道も水海道まで電化されてるかもしれない。

また、複々線区間が我孫子止まりだったかもしれない。
輸送量から考えれば、我孫子-取手を複々線化するほどの需要は無い。
直流区間までなら切りが良いってことで、わざわざ取手まで複々線化したんじゃないだろうか?
その分を中央線の三鷹-武蔵小金井ぐらいまでの複々線化に、予算を回せたかもしれない。

mt7********さん

2019/6/3016:28:17

物理的に不可能です、沿線近くにある地磁気観測所の計測データの測定が直流電化方式では誤差が多大となり不可能なため取手迄の直流電化になっています。
関東鉄道でももう電化したほうがいい輸送条件ですが直流電化が不可能なため通勤型気動車による運行となっております。
従いまして本当に失礼ではございますが質問者様の問には、あり得ませんとしか答えが見つかりません、ゴメンナサイ。

yom********さん

2019/6/2813:07:08

もしも何も地磁気の観測所があるので、交流電化になったので、
直流だと観測に影響が出る
つくばエクスプレスも同じ理由で交流区間があります

もしもがありえません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる