ここから本文です

1回生です。交流並列回路について質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2811:48:11

1回生です。交流並列回路について質問します。

正解は5[A]なのですが、キルヒホッフ第一法則を考えて
13=IR+17+5 ∴IR=-9
にならない理由を教えてください。

キルヒホッフ,キルヒホッフ第一法則,交流並列回路,コンデンサ,電流,位相,二乗

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2019/6/2811:58:01

交流回路では「位相」を考えなければなりません。
どのレベルの学習をされているか分かりませんが
結果だけ示すと
IR=√{13^2-(17-5)^2}=5 [A]

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2812:21:33

    説明不足ですみません。
    回答者さんの言う通り、教授が位相を考慮しなければいけないと仰っていたのですが、直感的に13[A]が入ってきて5[A]と17 [A]と5 [A]が出てくるという現象が理解できません。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr6********さん

2019/6/2814:08:41

抵抗を流れる電流の位相は、E/Rとして位相のズレはありませんが、

コイルを流れる電融の位相は90度(遅れる)
コンデンサーを流れる電流は90度(進む)

これを図示するとか下のベクトル図となります。


※.
17-5=12

(13の二乗)=(12の二乗)+(IRの二乗)

IR=√{(13の二乗)=(12の二乗)}
=√(169-144)
=√25
=5[A]

抵抗を流れる電流の位相は、E/Rとして位相のズレはありませんが、

コイルを流れる電融の位相は90度(遅れる)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/6/2812:28:47

コイルを流れる電流は電圧より90°位相が遅れます。
コンデンサーを流れる電流は電圧より90°位相が進みます。
抵抗を流れる電流は電圧と同位相です。

グラフで表すと、
青矢印がコイルを流れる電流
緑矢印がコンデンサーを流れる電流
赤矢印が抵抗を流れる電流
そして、これらを足し合わせると赤紫の矢印となります。

この問題では抵抗を流れる電流を求めるので、それをIとすると、
I^2+(-12)^2=13^2
より
I^2=169-144=25
となるので、
I=5A
となります。

コイルを流れる電流は電圧より90°位相が遅れます。
コンデンサーを流れる電流は電圧より90°位相が進みます。...