ここから本文です

ダウンライト照明の位置について 新築で照明の位置について悩んでおります。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2816:16:40

ダウンライト照明の位置について

新築で照明の位置について悩んでおります。
幅360センチのリビングの壁側中心にテレビを配置します。
120センチの等間隔でダウンライトを2つ設置しようと

思っています。
質問は、壁からの距離です。壁から45センチか60センチどちらがおすすめでしょうか?

目的はテレビの背面を照らすことです。
ダウンライトはユニバーサルタイプ、調光可、100w相当です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2820:42:25

壁からの距離だけでは無く、ダウンライトの性能により取り付け位置は変わります。

狭角、広角もブラックバッフルなどで反射しないタイプもあります。

直径と光源の深度により、光量も異なります。

ダウンライトは天井の高さ、形状により使用器具も異なりますので、設計が必要なのです。

天井高の分かる電気図、平面図が無いと基本的な回答も無理があります。

天井野縁の種類によっても455mm位置に交点が来る物もあります。

建築士と電気設計者がコラボしないと出来ない物です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/29 14:59:53

設計士とよく話し合ってきめたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2019/6/2817:11:54

そんなのはコーディネーターに丸投げでいいです、素人の答えは参考になりません。

yas********さん

2019/6/2816:37:05

後ろの壁を照らしたいのなら、壁際に間接照明の方が効果的。

wws********さん

2019/6/2816:17:53

映り込みがイヤだから壁から45センチ