ここから本文です

養育費について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2818:46:07

養育費について。

婚活でバツイチの人と知り合ったのですが、ご意見お願いします。

非常にややこしいのですが、

①子連れの女性と男性は結婚する。
②子連れの娘さんの反抗期でパパ(血のつながりなし)嫌いとの発言からお嫁さんに離婚を、申しつけられる。
お嫁さん、この時からすでに浮気をして相手がいた。
③血のつながりがないが娘二人に養育費を月に五万円払っていた。
(娘二人にたいして養育費少なくない?と思った?普通ですか?)
その後、ママには彼氏がいる発言からパパ騙されてるから養育費渡さないほうがいいよ。と元娘たちからいわれ養育費をうちきる。

④元妻には彼氏がおり彼氏と同棲。
娘17才&16 才は別のアパートで家賃以外は自分たちでアルバイトを、して生活費にあてている。

(えっ?こんなのありなの?頭がついていかない)

⑤元娘たちとは仲良しでご飯や買い物にはよく連れて行く。
(だったら生活費渡してやれよ、と思いましたが娘さんたちから、断られるそうです。こんな出来た17歳いるの?!)

なんというか、なんといっていいのか、元娘さんたちとの関係について、頭がついていきません。

養育費を気にする婚活市場の女性の気持ちもわかりますが、私はその人は年収600万なので娘ちゃんたち、どうにかできないのかなと心配になります。血はつながってないけど、親権はママにあるし、彼氏からママは生活費もらってるし、元嫁サイドのことは気にしたら負けなんでしょうか?

私としては娘ちゃんたちの背景が異様すぎて戸惑います。

①血のつながったパパがいる。
②血のつながらないパパがいる
③ママの彼氏がいるけど同居していない。
猫を飼ってはいけないアパートで飼っていたのが、バレて娘さんたちだけが引っ越しして猫の面倒をみている。家賃はママもち。ほかは子どもたちがアルバイトして自力で暮らしている。

男性の話をどこまで真に受ければいいのか、
それとも全て真実なのか。

聞いたこともない話で、さらに血のつながらない女子高校生の、娘さんと仲良し。
というとも、気になります。(´・ω・`)

血が繋がらないからこそ、女子校生と仲がよいのが気持ち悪い!
と思う半面
本当に血はつながらないけど、娘としての愛情なら尊敬します。

お金も受け取らないとは言いますが、娘が受け取らない理由がわかりません。
受け取らなくてもむりやり、もたせてやりなさいよ!と、思いますが、服や映画など頻繁にねだられ買っているそうなので、ここは気にしなければいいのか。

考えると頭がこんがります。

今度会うのですが、何かアドバイスくれませんか?

私が気になるのは娘二人の生活環境です。
そして養育費です。血がつながってないなら打ち切っていいの?嫁に彼氏がいたらあげなくていいの?娘さん、大学とかいけんのやろな‥‥とか。気になります。

養育費を、あげてなくても服や映画などをねだられお金をだす。
だったら養育費を最初からあげてやりくりさせては?と、おもうのですが、私はおかしいですか?

実際にあったら、何を聞けばいいですか。
事実かもしれないし、フェイクもまざっているかもしれない。

ともかく娘が気になって仕方がないんです。
確かめる方法もないですし、皆様ならどこから突っ込みますか?
また、どこを、気にしますか?
良ければ教えてください。

私は妄想ですが、彼氏がいても戸籍はシングルなのでシングルマザーだから国から手当ももらえるし、彼氏からの生活費で
リッチだと思うんです。

娘さんたちは生活保護を受けていないと、いくらアルバイトしているからといっても生活するの厳しくありませんか?生活保護受けていないのか気になります。家賃代だけ渡す奥さん。交際費を、だす血のつながらないパパ。
生活費は娘さんたちがだしている。

うーん、ストレートにきいていいものか悩みます。

よければアドバイスください。お願いします。

補足皆様、アドバイスありがとうございます。めんどくさそうですよね。(´・ω・`)でも、娘さん達が気になってしまい、私自身の両親も離婚していることから、この方が気になってしまうんですよね。本当に善意なら素敵な男性だと思いますし、フェイクがはいっているなら、とっとと、次にいきます。
養育費について、教えてくれてありがとうございます。
養子縁組しているのか聞いてみますね。余計なお世話ですが、お金ははらう義務があるなら、払ってあげてほしいです。
この人を選ぶかどうかはわかりませんが、血が繋がらなくても愛情をかけることができるなら、こんな素敵な人はいないと思うんです。ただ、複雑すぎて、わけがわからなくなるので嫌われてもいいのでガンガン聞いてくることにします。アドバイスは引き続きお待ちしております。(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wef********さん

2019/6/2821:20:49

まず色々間違ってると思います。
シングルマザーだからといって必ずしも手当がもらえるわけではありません。

同棲している彼氏がいると、当然同一家計と見なされ、世帯収入として換算された後の収入が手当ての所得制限を超えていなければ児童扶養手当が支払われるようです。

そして養育費は子の権利であり、母親がもらえるお金でもなければ、父親が勝手にやめて良いものでもありません。月5万が多いか少ないかも家庭によりそれぞれです。年収600万円ならあり得ない額でも無い気がします。

娘さんたちも小さいのかと思えば、その年齢なら2人暮らしの方が気楽なのかも。家賃払ってくれているなら案外お金かかりませんよね?

土日のみ8時間ずつ、時給800円でも1人あたり10万円くらいにはなりますよね。時給1,000円超えてればもっと時間少なくても平気だし、イベント系の日雇いバイトはもっと割が良いです。

こうやって見ると、別にそこまで変なことでも無い気がします。

因みに養育費の義務があるのは成人するまでです。その娘さんたちはもうあと数年の事なので、そこまで気にしなくても良いのでは?

でもお付き合いするなら気になる事は全部聞いた方が良いと思います。そんなにモヤモヤしていてはまとまるもののまとまりませんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2900:48:33

素敵なアドバイスありがとうございます。大変、参考になりました。私、嫌われてもいいのでがんがん、聞いてきます。
    えっと、彼氏とは半同棲?らしく同棲はしていないそうです。ごめんなさい。元嫁は彼氏に生活費はもらっているそうです。
    籍をながいこといれないのは、いれないほうがメリットあるからなのかな?と思いました。

養育費は養子縁組しててお金をだしていないなら、この方はやめます。
    義務ですものね(;_;)
    子供の権利なら、やめないでほしいです。血がつながってないから、ややこしいのですが。

本当にアドバイスありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/30 23:06:49

皆様回答ありがとうございました。本日あってきました。娘ちゃんたちは自分でしっかりお金を稼いでました(´;ω;`)17歳の子は学校辞めちゃってるし、自分で望んでとはいえ、メンヘラとなっており、こりゃ血のつながってないパパには無理な相手だなーと痛ましく思いました。人柄はあつくるしかったな(*´ω`*)初対面の私に高いもの買ってくれようとしちゃうし、困ったね。(´・ω・`)バブリーかよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/6/2823:03:55

めんどくさそうだから、もっとシンプルな人にいったら良いじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k11********さん

2019/6/2823:02:25

時間の無駄ですね。

婚活しているのですよね?

そんなどうでもいい話、間に受けてうまく話しにのせられてるだけのような・・・。

まともな相手と幸せになりたいのならバカらしくてまず相手にもしないと思います。

暇つぶしでも聞き流す程度の内容かなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ooy********さん

2019/6/2821:18:21

めんどくさそうな相手ですね。

辞めたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yui********さん

編集あり2019/6/2822:55:27

3人称は統一して下さい。
女性、お嫁さん、元妻、ママ、元嫁
大人の書いた文とは思えない気持ち悪さ。

連れ子と養子縁組していれば、離婚しても親子関係は続きます。養子に対する養育費の支払い義務はあります。元妻に恋人が出来ても関係ありません。
養子縁組していなければ、子連れの女性と結婚しても、連れ子とは他人です。

入籍していなくても同居していれば事実婚、内縁関係になり、児童扶養手当は対象外です。

①②③④⑤と数えて、また①②③?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2019/6/2821:07:34

余計な事を書きすぎです。整理できませんよ。

養育費は法律上の父母に支払い義務があります。権利者は養育する大人で、子供ではありません。

例えば母親が養育を担うのなら、その対象となる子供の父親から取れます。父親は実父でも養父でも構いません。同居する父親が居るならそのものが主に担いますが、稼ぎが少ないなどの事情があれば別居する他の父親も支払い義務を負います。

このように極めてシンプルに決まることです。要らない事項が多すぎて何が何だかわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる