ここから本文です

胚盤胞移植後の体調の変化について

fur********さん

2008/11/2711:46:24

胚盤胞移植後の体調の変化について

昨日、胚盤胞を移植してきました。
先生には「胚盤胞の場合、1日ぐらいで着床するから」と言われたのですが、
ぜんぜーーん体調の変化がなく不安になっています。。

前回、胚盤胞を移植した時は、夜にお腹がチクチクしました←陰性でしたが、途中まで頑張ってくれていたのかな・・なんて思っているのですが。

体調の変化を感じないまま妊娠なんてあり得るのでしょうか・・?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

編集あり2008/11/2712:24:17

胚よりも胚盤胞の方が断然着床しやすいようですが、
さすがに移植後一日では正直、まだ変化は感じにくいかと思われます。
私の場合は、今月9日に採卵して11日に受精した胚(4分割)をアシストハッチング(AHA)で移植しました。
(AHAというのは、受精卵の外角の膜をレーザーで薄くしてより着床しやすくするための技術です。)
それで移植3日後くらいから軽い生理痛のような腹痛が出始め、25日に病院で妊娠検査で陽性判定をいただいたばかりです。
腹痛は長引く痛みではなくて瞬時にちくっとか、ズキっとかする痛みばかりでした。
大体それは毎日毎時間あった痛みで、吐き気とか熱っぽさはなかったです。
私の場合は体温が3日ほど低い日もありましたし(この時ばかりは生理が来るんだ・・・と思い、かなり落ち込みました)、
こちらで調べたりした情報や思っていた着床(妊娠?)の兆候とは違っていました。
妊娠するに当たり、ストレスが一番の敵である事はわかっていましたが、
移植したことを忘れるなんて無理な話ですよね!(笑)
この不安な気持ちは同じような体験をした人にじゃないとわからないと思うので、拙い私などの体験談ですがさっそく回答させていただきました。
前回は残念でしたが、今回は必ず!!!
そのチクチクが続いて、陽性判定いただけるよう心から祈っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2008/11/3000:04:46

まったくなんにも感じなかった。私も同じようなことで不安になっていましたよ。本当にこればっかりは個人差でおなかが痛いから妊娠してるとかしてないとかそのときの胃腸の調子もありますよ。便秘じゃなくても。私は陽性反応が出ても自分じゃなんにも感じなくてだいぶ長いこと不安子ちゃんでした。結局安定期までは不安でした。つわりもなんにもなくて大丈夫かなって感じでした。もちろん大丈夫でしたよ。

jer********さん

2008/11/2912:10:32

気にしなくて良いですよ(^_^)b

私は顕微授精で2~7分割胚までの
移植(新鮮胚、融解胚)を4回経験していますが、
体調の変化があったのは化学流産した時の2回目だけでした。

その時は移植日深夜に発疹が出たり、
妊娠判定日数日前にふらついたり、頭痛があったり・・・。

今回幸いにもまた陽性判定いただきました(前回の陽性時よりもhcg値も良いです)が、
判定の数日前から検査薬で前回の陽性時より濃い陽性反応が2日連続で出ても、
先日は5週目のエコー検査で胎のう確認しましたが、
自覚症状があまりないので、まだ信じられない日々を過ごしていますよ。

あえていうなら、空腹時の気持ち悪さと
食欲がちょっと旺盛になったくらいなもので・・・^_^;

私も体調の変化無く、一応妊娠している者として
「あまり心配されていては余計いけないのでは?」と思い投稿します。

胚盤胞の生命力を信じて、判定日までゆったりと心穏やかに過ごしてくださいね。
良い結果が出ると良いですね(^_^)

whi********さん

2008/11/2712:35:20

着床痛とか言うけど。。。
感じませんでしたね~。

妊娠してるよ・・・と言われるまで、何の変化もありませんでした。

妊娠が発覚したと同時につわりが(笑)
なので気持ちの問題だったかな?なんて((●≧艸≦)

体調の変化はあまり無いかもしれませんよ。
うまく行くと良いですね~^^

toh********さん

2008/11/2712:15:18

>先生には「胚盤胞の場合、1日ぐらいで着床するから」と言われたのですが、
確かにそうですね。
ただ着床することと着床が完了することとは違いますから、まだ症状が出るには早いかと。
また着床後のホルモン変化に対して敏感な体質とそうでない体質があります。
ここ数日は着床が完了するかどうかの大事な時期なので、ゆっくりお過ごしください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる