ここから本文です

いま修学旅行で、使うカメラを買おうと思ってます

アバター

ID非公開さん

2019/6/2820:17:41

いま修学旅行で、使うカメラを買おうと思ってます

最初は写真を撮るために一眼レフを、動画を撮るためにGoProを買えたらいいなと思ってましたがそこまでの資金力はなく、悩んでいます
調べたらGoProも一眼レフも写真と動画を両方撮影できることを知りより一層なにを買えばいいのかわからなくなりました

頑張れば二つ買うこともできるのですが一つで十分なら買わなくていいかなと思っています
買うならどっちを買うべきでしょうか
ちなみに買おうと思ってるのは
GoPro HERO7 BLACK
デジタル一眼レフEOSx9
です
一眼レフの場合はおススメのカメラも教えてください

補足コンデジの方がいいという回答は持っているので大丈夫です
あくまで修学旅行は理由というだけで普通に一眼レフとGoProのどちらかを買いたいという考えで大丈夫です

閲覧数:
75
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/6/2821:06:37

答えは簡単です。

動画メインならGoPro
静止画メインなら一眼レフ

で良いでしょう。

GoProは静止画も撮れるアクションカムです。
動画メインで考えられており静止画はオマケです。
そして光学的には超広角のみです。

一眼レフは静止画用のカメラです。
ライブビューのついでに動画機能がオマケで付いています。
動画メインならピントも遅く、被写界深度も浅くなったり、手振れも目立ち扱いやすくはありません。

一眼レフならKissX9と決めておられるなら、それで何の問題もありません。
良いカメラです。

静止画と動画
どっちがメインですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2921:21:11

    質問者です
    静止画をメインに考えています!
    今のところ予算的には5万から7万までは出せるのですが、x9が良いでしょうか
    良ければおしえてくだい

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/30 01:20:32

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2019/6/2915:13:15

どちらもメインじゃない機能はおまけ程度なので、写真と動画どちらの方がより撮りたいかで決めればいいと思います。

ldx********さん

2019/6/2915:09:44

EOSの動画機能はオマケ程度です。
っていうか全然使えません。

わが子の運動会とかの学校行事を親が
ビデオカメラで撮影してるのを見かけますが
あのようなお手軽撮影はできません。

そこまでの完成度がないゴミ機能ですよ。
GoProあるいはスマホ動画のほうがキレイに簡単に撮れます。
動画に関してだけ言えば、EOSはナシです。

では、GoProの写真は?
スマホ程度またはスマホより若干劣ると思います。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2914:26:05

修学旅行メインで使うのならお持ちのコンデジで十分です。
どうしても何か買いたいのならGoProかな・・・
でかくて重たい一眼レフは、よほど写真をじっくり撮るための旅行で無い限り手に余ります。
持ち歩いて人から オ!スゴイ!とか思われたいのなら一眼レフの高級機ですが、エントリー機辺りでと思っていてレンズ交換などを楽しみたいのであればミラーレスをお勧めします。写りも機能もさほどの違いが無くほとんどが軽量です。

nob********さん

2019/6/2912:52:05

どっちか好きな方買えば良いですやん。
買ってないもの考えても無駄ですぜ。
一眼レフをウェアラブルしてたら側から見りゃ面白いし、ゴープロでガチな撮影ってのもちょっと変わってて良いかもね。

viz********さん

2019/6/2911:25:55

何処に行くかわからないからGoPro買えば?

沖縄や海外でビーチメインの修学旅行もあるし、ディズニーランドの場合もある。
俺は15人以上ならOKって学校だったから、コース自前で考えて、当時未整備だった屋久島に行って縄文杉に抱きついてきたし。

慣れない一眼レフを持ち歩くのに、向いてない場所は沢山あるので、頑丈なGoPro一択で。