ここから本文です

スネアドラムの購入を検討しています。 吹奏楽コンクールやコンサートでメインと...

sin********さん

2019/6/2820:37:23

スネアドラムの購入を検討しています。
吹奏楽コンクールやコンサートでメインとして使用します。
予算は税込み5万円です。よろしくお願いします

補足メーカーやシェルの素材に指定はありません。できるだけオールマイティなスネアがいいです.
条件に当てはまっていれば何でも構いませんので、よろしくお願いします

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2019/6/2906:21:01

メーカーの宣伝文句に踊らされてスネアはバンド用、吹奏楽用、クラシック用と皆違うかのように思われてますが基本どれも同じです。(マーチング用のハイテンションスネアだけは別物です。)

せいぜいクラシック用とされているものにはストレイナーがオンオフ時にノイズを発生し難いように考慮されているものや非常にタイトなスナッピーが付いているものがある程度ですからバンド用とされているものをクラシックに使ってもクラシック用とされているものをバンドに使ってもいいんです。

スネア本体に関して音色を違える要素はサイズ(口径x胴の深さ)くらいで、あとはどんなヘッドをどんなピッチでチューニングし、どんなスティックでどう叩くかで音色は決まります。(シェル材が木だろうが金属だろうがほとんど音色は違いません。)

世の中のスネアの殆どは口径14インチで深さの標準は5〜5.5インチですからこのサイズのスネアを買っておけばどんなシチュエーションでも困ることはありません。

所有欲を満たすための買い物でなければどれでも同じ音が出るのにわざわざ高いものを買う必要はないと私は考えるので信頼できるメーカー製で一番安価で手に入るこれを推奨します。

https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/418696

スネアドラムの音色がモデルによってあたかも千差万別であるかのような都市伝説が蔓延してしまっているのはチューニングが数値によって厳密に管理されていないことが原因です。残った予算でドラムチューナー『tune-bot』を買ってください。チューナーで打面、スネアサイドとも320〜350Hzにチューニングすればどんなスネアでもよく耳にする『スネアらしい音』が出ます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01AR7WNFK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_-7NfD...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nek********さん

2019/6/2820:50:51

何を宜しくお願いされているのかよく分かりません。お勧めメーカーですか?