ここから本文です

化学が分かりません。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2900:26:07

化学が分かりません。

塩酸と水酸化ナトリウムを反応させて水と塩化ナトリウムを生成した。
塩酸0.01molと過不足なく反応する水酸化ナトリウムの物質量はいくらか。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/6/2910:41:06

HCl+NaOH→H2O+NaCl
化学式で考えましょう。塩酸(塩化水素)と水酸化ナトリウムが一対一の割合で反応しています。ということは塩酸0,01molと反応する水酸化ナトリウムは0.01molということになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/29 12:17:39

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tob********さん

2019/6/2909:52:04

塩酸と水酸化ナトリウムの中和反応は、等モル反応なので、必要な水酸化ナトリウムの物質量は、0.01molです。