ここから本文です

赤信号で停止中に救急車が後ろからピーポーピーポーと鳴らしながら来て、どいてく...

aho********さん

2019/6/2911:51:12

赤信号で停止中に救急車が後ろからピーポーピーポーと鳴らしながら来て、どいてくださいみたいなことを言われたら、あたは道を開けますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/6/2912:16:03

道を開ける事は無理ですから、道を開けません。
赤信号で停車中は前に車も停車していますから、後ろにいる救急車を通すには車の横持ちが必要になります。
信号停車中で前に車が居ないときもあります。
★交差点を避けて道を開ける事★と言う法律の規定から、ここは交差点ですから車の横持ちまでして退いて道を開けることはしません。
これが関連する法の規定です。
第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない

• eas********さん

2019/6/2912:26:34

交差点で赤信号停止中の車列の最後にパトライトを点灯しサイレンを鳴らした緊急車(救急車)が付いたときはパトライトのみ点灯し、サイレンは止めて、信号が青になり、車列が動きだすのを待っていますよ。
    退けない物を退いてくれと言っても、出来ない物は出来ないでしょうに。
    退くことが出来る余裕があれば退きますけど。
    通常赤信号停止中はその余裕はないでしょう。

交差点(赤信号停止)の時と交差点でない処の対応は異なりますよ。
    交差点でない処では極力左に回避て退き緊急車に道を開けますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aid********さん

2019/7/610:11:06

当然空けます。

ちょうど昨日の事ですが、信号待ちしていたら、後ろから救急車がやってきました。

片側二車線の右側におりましたので、ウインカーをつけ、歩行者がいないことを確認して、左側の一番前の信号待ちをしている車の前につけさせてもらいました。

救急車も先に行き、青になったので、前につけさせてもらった車にはハザードで挨拶をしました。

毎日仕事で運転していますので、歩行者が横断歩道で立っているのに止まらない車も目にします。(もちろん対向車がスピードを出しているなど、歩行者の危険を考え止まらない方がいい場合もあります)

違反かどうかではなく、ルール、マナー、モラル、思いやりが必要かと思います。

hra********さん

2019/7/323:15:58

信号の色、歩行中、運転中
全てに関わらず道を開けるのが普通です。

tos********さん

2019/7/310:29:15

当然です。
後ろから救急車が来てるのわかったら
速やかに、進路を開けますよ。

dib********さん

2019/7/310:11:36

来てるの気が付いた時点で 言われる前にどけます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ton********さん

2019/7/222:04:05

ゆずるだよ
人としてアタリマエ~
出来ない奴はサルだ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる