ここから本文です

御朱印帳について教えてほしいのですが、おじいちゃんの御朱印帳を引き継いで使っ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2914:25:01

御朱印帳について教えてほしいのですが、おじいちゃんの御朱印帳を引き継いで使ってもよろしいのでしょうか?

二十代後半の男です。
2年前に大好きだったおじいちゃんが亡くなり、遺品の整理をしてた時に、西国三十三所巡礼の御朱印帳が出てきました。

途中で止まってるのに気づき、親に聞くと「体調悪くなる前の趣味だったから。そのまま死んじゃったから途中なんだけどね。捨てても良いよ?」と言われ、『どうせなら引き継いで揃えて、お墓の前に揃ったらお供えしてあげたいな。』
と思い引き取ったのですが、引き継いで御朱印帳は使っても良いのでしょうか?

寺と神社で分けるとか、何か色々細かなルールがあったり、一人一冊とか何か決まりがあるのでしょうか?

途中からだとダメとか…。

すいません何も分からないので教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2019/6/2914:56:58

西国三十三ヵ所を巡礼している者です
引き継いでも構わないと私は思います。お祖父様を供養したいと思う素晴らしい考えですし、ぜひ引き継いでほしいです。

西国三十三ヵ所、四国八十八ヵ所など巡礼で使うのは御朱印帳と呼ばず納経帳と呼びます。
お祖父様から引き継いだのは西国三十三ヵ所専用の納経張だと思います。
その場合は西国三十三ヵ所の札所(寺院)以外の御朱印を頂くことはしないほうがいいです。各札所専用のページがあります。そこに御朱印を押していただきます。
全て巡礼して満願(全ての札所を巡ること)し、お祖父様の墓前にお供えするのなら他のお寺、神社の御朱印もらわないほうがいいですよ。あと、満願した後のお礼参りで質問者さん家の、お寺の宗派の総本山の御朱印、信濃善光寺、四天王寺、高野山などを頂く方もいます。しかし強制ではなく頂くかは自由です。

多分違うと思うのですが、お祖父様の御朱印帳が専用の納経帳ではなく、西国三十三ヵ所の札所の御朱印、神社の御朱印、お寺の御朱印が一緒になっていれば、それは御朱印帳として使ってほしいです。
お祖父様の供養で西国三十三ヵ所を巡礼するのであれば専用の納経帳を購入して巡礼して欲しいと私は思います。
長文となりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました。
写真は私の納経帳です

西国三十三ヵ所を巡礼している者です...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2019/6/3009:04:08

私の見解は在りです。個人の思いを遂げてあげる…死とは無言の継承ですから功徳になると思います。縁起悪いかもしれませんが、御自分が向うに逝かれるときに達成した状態で持って行ってあげてはいかがですか?ご自分で別に頂いたのも含めて…。子孫への形見として代々残すもよし、どちらでもいいと思います。

man********さん

2019/6/2916:52:17

その年齢だったら、御朱印集めが趣味だったとは思えないんですよね
自身が参拝する事に意味があったと思います
それを形にするため、御朱印を貰って回ったと思います

故に、ざっくり言ってしまえば、捨ててもいいし、現状でお墓に入れてあげれも良いのではないかと思います。

御朱印は本来、写経をしてお寺に納めると、受け取りの判子として押してもらっていたものです
どれだけ写経したかが、信仰心の証ですから、死後地獄の沙汰を受ける時、これだけ信心しましたと見せて証明する目的で、お棺に一緒に入れたものです

現代では、ただのスタンプに過ぎないのでお墓に入れてあげても意味ないでしょう。
故人が使っていたものだからという意味ならば、現状でお墓に入れてあげればいい

信心・巡拝に関心がないなら無理しないくていいと思います

kam********さん

2019/6/2916:31:05

朱印帳は持ち主が亡くなれば、ヒツギに納めるか、御焚上に出すもので、別の人が継承するべきではないという考えがありますが、これに関しては規則や罰則もないので、厳格なものではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる