ここから本文です

EVANSの練習パッドをスネアの上に置いて使おうと考えているのですが、12G(片面タ...

dok********さん

2019/6/2914:32:32

EVANSの練習パッドをスネアの上に置いて使おうと考えているのですが、12G(片面タイプ)と12D(両面タイプ)で出てくる音(スネアから発音される音)にちがいはありますか?

スネアに置く面が、特に片面タイプの方だと全面がコーティングされていない(真ん中が空いている)ので、両面タイプと音が違うのではないかと、と気になっています。試したことがあるかたいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

補足下の動画を見ると結構音が鳴っています。
https://www.youtube.com/watch?v=GSOjBfUDOqI&t=169s
スナッピーをオンにしてあえて音を出す使い方をする場合、ということです(質問の意図が伝わっていなかったらすみません)

それと動画の1:50あたりのからスネアの真ん中と端の音の叩き比べをしていますが、その際に12Gと12Dで違いが出るのかな、というところを特に知りたかったです。
何名か御回答いただいているとおりほとんど違いはないのかもしれませんが、もし試したことがある方がいらっしゃったら教えていただけると有り難いです。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2019/6/2915:53:25

そんな細かいことを気にしても仕方がないです。パッドのMDFボードの振動が打面ヘッドをわずかに共鳴させるだけですから。(クローズドリムショット時にヘッドにつける手のひらの面積を多少変えたところで音色に変わりがないのと一緒です。)

  • Weckl Loverさん

    2019/6/2922:15:26

    補足に対して

    最初から意図は伝わっています。シライ式の動画もよく知っている上での回答です。

    スネア上に置いたパッドの中央と端で音が違うのはパッドのみで叩いたときに既に中央と端で音が違うからです。パッド全体の振動がスネアのヘッドに伝播して拡声されている現象なのでパッドの裏面がスネアヘッド上に環状に接触していようが全面接触していようが接触していることに変わりはないのでパッドの響きはすべてスネアヘッドに伝わり同じ音になります。

質問した人からのコメント

2019/6/29 23:20:44

ありがとうございます、すっきりしましたm(_ _)m
you tubeも覗かせてもらいましたが、興味深かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mang0the0ryさん

2019/6/2920:01:20

裏面が広くスネアの打面に乗っかってミュートしているので変わりはないです。
練習パッドなので、スネアからの音はほとんど聞こえません。