ここから本文です

意味がわかると怖い話

アバター

ID非公開さん

2019/6/2917:14:53

意味がわかると怖い話

なのですが意味がわからず.........長文なのですが教えて下さい





これは今から10年前の話です。
私は家から近い高校に通っていました。私の通っていた高校にはいくつも不思議な噂がありました。居残りで夜遅くまで学校に残っていたら誰もいないはずの教室から声が聞こえた。夜、先生が見回りをしていたらいきなり教室の中で机が倒れる音がしたが誰もいなかった。など、よくある少し怖い話です。
私は高校では器械体操部に所属していて、週7で部活をしていました。私が部活をしていた体育館でも不思議なことはよくありました。
どこからともなく変な音が聞こえたり、体育館の天井を何かが走り回る音が聞こえているのに何もいない、などです。

ある日、私は練習後に3人の後輩と遊んでいました。遊んでいる最中に悪ノリで携帯電話で体育館の屋根裏を連写してみようという話になりました。
私はじゃんけんに負けた後輩に梯子を上らせ写真を撮らせました。9枚連写で撮影させた結果、最後の一枚にだけ小さな白い光が写っていました。
後から考えてみれば蛍光灯の光がたまたま反射して写っただけのものだったんですが、その時は驚いて後輩たちと一緒にパニックになり騒いでしまいました。次の日、時間がたって落ち着いた私たちはその話を顧問の先生にしました。

「絶対にこの学校には何かいる」、と何度話しても私たちの顧問の先生は信じてくれませんでした。
そんな時、たまたま通りっかかったバスケ部の先生も私たちの話を聞いてくれました。
話を聞いたバスケ部の先生は笑顔で「この学校はリストに載ってないから心配しなくていいよ」と言いました。

バスケ部の先生曰く、一部の高校教師間に回っているリストがあるそうです。
そのリストには

学校が立つ前はお墓だった

何か事件があった

不思議な出来事が多発している

などの項目に該当している学校がピックアップされているそうです。

バスケ部の先生が私の高校に転任してくる前に知り合いの先生が貸してくれたそうです。
その時私の高校の名前はなっかたので安心してくることができたんだと教えてくれました。

リストの中には学力が高くて有名な学校もあったので驚いたとも言っていました。
その話を聞いた私たちはリストに載るほどの危ない学校ではないということが分かり安心しました。

つい最近、高校時代の友人とこの話をする機会がありました。その時私はようやくリストがあるということ自体が怖いことだと気が付きました。
先生をしている友人から聞いたんですがバスケ部の先生に教えてもらった「リストに載っている学校」では今も不思議なことが起こっているそうです。

今、私は塾で講師をしているんですが「リストに載っている学校」に進学を希望している生徒にそのことを話すかどうか悩んでいます。

https://www.woshiru.com/kowai/archives/287.html

閲覧数:
2,877
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2019/7/310:01:31

これって、いわゆる「意味がわかると怖い話」ではないと思います。

現在「意味がわかると怖い話」といえば、文章の裏に隠された意味を知ることで「ああ、本当はこういう意味だったんだ、怖いな」と感じる話のことを指すと思います。

ただ、質問に記載されている話は、そういう裏設定がある話ではないと思います。この話が掲載されている元々のサイトは、体験談的な怖い話をまとめたサイトのようなので、この話もそういう裏設定のない体験談的な怖い話の一つだと思います(もっともこれが本当の体験談だったらそれはそれで怖いですけどね)。

確かにもとのサイトでは「意味がわかると怖い話」のコーナーに分類されているのですが、これは今どきのいわゆる「意味がわかると怖い話」という意味で設けたコーナーではないと思いますね。話の中で、語り手があとになって怖さに気づいているので、そのことから「語りて自身があとになって意味が分かって怖い話=意味がわかると怖い話」ということでコーナーを設けたんじゃないかと思います。

でもね、「意味がわかると怖い話」に分類されているなら、そりゃたいていの人はその行間に潜む裏設定を見出したくなりますよね。でも、この話はそういう裏に潜むものが見いだせないので、質問主様も悩む結果になったんだと思います。でも、もとのサイトが体験談的な怖い話の寄せ集めなんで、この話も裏に設定を隠して創作した話ではなく、体験談としての怖い話の一つだと思います。制作者の「意味がわかると怖い話」というコーナー名の付け方が不適切だったということでしょう。

ただ、私はこの話の中の「週7で部活をしていました」にはとても恐怖を感じましたけどね。完全にブラック部活じゃん(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「意味がわかると怖い話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku********さん

2019/6/2917:43:35

そういう事を感じない人も居るので、話すのは止めましょう

勉強にも影響が出ますし、変に怖がらせるだけになるかもしれないので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

88888888888さん

2019/6/2917:41:21

風評被害が、こわいです……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる