ここから本文です

【至急回答願います!】うつ病で現在傷病手当金受給中です。遡れば最初に去年の6...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2923:20:21

【至急回答願います!】うつ病で現在傷病手当金受給中です。遡れば最初に去年の6月から気管支喘息で休職したのがはじまりで、7月、8月としんどいながらも勤務後(恐らく7月復帰時にうつ病発症)9

月からまた休職し、3月末で退職しました。介護職で3年間在籍していたことになります。
退職後に転院し、そこで病名が確定し(それまでは喘息の延長症状や不安障害と言われていた)現在も治療中でその医師からまだ働くことを止められているので退職後も引き続き傷病手当金を受給することになります。そこで質問です!

・この場合去年の6月から受給しているのでそこから最長1年半もらえるとしたら今年の12月末まで受給できると考えてよいのか。
・傷病手当金を受給すると親の扶養(103万)に入れず自分で国保や年金を払わなくてはないけません。4,5月分は間に合わないので払いますがそれ以降は例えば傷病手当金を今すぐではなく翌年の1月に4月~12月分をまとめて請求することは可能なのでしょうか?傷病手当金の時効は利用してから2年以内とどこかに書いてありました!翌年にまとめて請求が可能であれば親の扶養に入れ社会保険を払わない方法がとれるということでしょうか?
やらしい質問ですみません。ですが家庭的に経済力がなく少しでもと切実な思いです。病気を治すためにも少しでも安心して治療に取り組みたいです。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

補足ちなみに父は公務員なので共済保険です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/6/3011:18:45

手当は非課税です。
だけ国保の算定は、前年の給与所得です。
扶養は月額の見込み収入ですから問題ないです。
扶養については、問い合わせると平日4日ほどで回答がきます。
もちろん扶養認定の審査もしてくれます。
私も喘息患者です。
都内に勤務してて、不規則な生活で救急搬送も4度あります。
結局、田舎に戻りストレス等で再発。離職となりました。
あの苦しみは耐えられません。
今も投薬してますが、なりそうな時がわかる病でとめられない辛さ。
我慢すれば、余計に悪化します。
いい薬がありますからがんばつてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/3016:07:07

ご回答ありがとうございます!
    [扶養は~問題ないです。]といいますのは、
    健康保険の傷病手当金を引き続き受給すると130万円は超えてしまうのですが、父の会社(公務員)の社会保険には入れるということですか?
    扶養について問い合わせるには、どちらに問い合わせたらよいでしょう?前のけんぽでしょうか?
    質問何度もすみません、、
    喘息は一度なると繰り返してしまう病気なので辛いですよね。吸入ですぐ良くなるものでもないですし。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/6/3015:10:53

傷病手当は、7月8月分の2月分です。
その後、復職したら、再び休職しても傷病手当は出ません。
なので、傷病手当をもらっていたら、無理して復職しないことですよ。
傷病手当は、月給の7から8割程度です。

退職後収入がないのでしたら、国民年金は、全額免除申請ができます。
国民健康保険は、前年度の収入は、1月から6月までの半年分です。傷病手当は、計算する対象には入りません。
この金額で計算した掛け金を月々払います。

うつ呪いさん

2019/6/3012:02:37

なんでうつ病って、楽して年金手当ゲットする事に対しては、こうもアグレッシブに活動するんだろうな?

ほんと金に賤しい過ぎる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri_tenさん

2019/6/3000:49:05

>この場合去年の6月から受給しているのでそこから最長1年半もらえるとしたら今年の12月末まで受給できると考えてよいのか。

その通りです。

>傷病手当金を受給すると親の扶養(103万)に入れず自分で国保や年金を払わなくてはないけません。

103万円の扶養要件は税法上のものです。社会保険の扶養要件は130万円です。
年金については国民年金に加入して保険料の納付が必要です。親が厚生年金保険でも第3号被保険者となって保険料の支払いが不要になるのは配偶者のみです。

>傷病手当金を今すぐではなく翌年の1月に4月~12月分をまとめて請求することは可能なのでしょうか?傷病手当金の時効は利用してから2年以内とどこかに書いてありました!

時効についてはその通りであり、原則的には1月ごとに請求すべきものですがまとめての請求ができないわけではありません。

>翌年にまとめて請求が可能であれば親の扶養に入れ社会保険を払わない方法がとれるということでしょうか?

取れません。傷病手当金など継続的に受けられる(受けられる見込みも含む)ものは収入として取り扱われます。傷病手当金の受給が12月まで可能ということはその時点で継続的な収入がある『見込み』となり、130万円を超える収入が見込まれるのであれば扶養に入れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる