ここから本文です

小紋の着物は結婚式にふさわしくないというのは本当ですか?

yuz********さん

2019/6/2923:26:15

小紋の着物は結婚式にふさわしくないというのは本当ですか?

先月、ショッピングモールに入っている呉服店で着物を買いました。
着物を買うのは初めてなので何も分からず、「どうせ買うなら普段使いにも友人の結婚式にも着ていけるものがいい」と言ったところ、店長の男性が「この着物なら結婚式にも着ていける」と小紋の着物を勧められ、それならと購入しました。
しかし、ネットで調べてみると小紋は普段着なので結婚式にはふさわしくないというサイトが数多くありました。江戸小紋なら大丈夫、とも書いてありましたが恐らく私が買ったのは江戸小紋ではありません。
私は店長に騙されたということなのでしょうか…。着物だけでなく帯や羽織も買って、かなり高額な買い物だったので、一番の目的だった結婚式に着ていけないというのはとてもショックです。やはり小紋という着物は結婚式に着ていくのは避けるべきですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mbk********さん

2019/6/3002:02:25

どのようなお召し物か判りませんので、はっきりと『ダメだ』とは申し上げられません。

先のお二方の回答を拝読しておりますと『普段着』と『普段使い』を混同されているようにも思われます。
まるっきりの普段着なら論外ですが、『ちょっとしたお出掛け着』『軽い晴れ着』というものを『普段使い』とあなた様がお考えなら、お召し物によっては十分に結婚式でも参列できるでしょう。

この手の話しになりますと『最低でも訪問着の格でないと』などと狂信的な訪問着信者の方々が訪問着と格の押し売りをなさいます。
では金糸銀糸の刺繍を凝らし、一流の作家に龍と般若を描かせた数千万円の訪問着でも、結婚式に相応しいと言えるでしょうか?
いくら『値段も高くて、豪華で、この結婚式のために誂えた訪問着ですよ!』と言ったところで、趣味の悪さを失笑されるか、『ヤクザの姉さんか?』 と追い出されるかのどちらかです。

毎度申し上げていますが、お召し物は『何のために作られた着物か?』という用途別で判断するものです。

『訪問着』というのは、三越百貨店の高級呉服のラインナップに付けられた名称です。ですから皆さんがよく知っている絵羽柄の訪問着もあれば、紬の訪問着も小紋の訪問着も昔はあったんです。訪問着は種類じゃないですからね。
皆さんがよくいう訪問着は『絵羽柄の着物』というもので、格のへったくれもありません。

格というのは、人と行事や式典や催事にあるものです。
身分制度の無い時代ですから、人の『格』とは立場のことです。
またよく勘違いされる方がいらっしゃいますが『冠婚葬祭』とは自身が当事者となった場合のことですからね。自分以外の他人の冠婚葬祭に『結婚式には必ず格が高いものを……』などと当事者でない者が勝手に格付けをするのは僭越で迷惑です。自身の立場をしっかり見極めることの方が大切です。

以上を踏まえて、あなた様のお召し物のことを考えてみます。

まず『小紋だからダメ』などということはありません。問題なのは『どんな柄なのか?』ということです。例え江戸小紋であろと、柄次第です。
あなた様の場合ですと『それはお祝いに相応しい柄なのか?』ということを判断する必要があります。

宜しければ、あなた様のお召し物の画像を投稿して頂けますか?
画像があれば、また他の方からも良き回答が出てくるかもしれません。

• 質問者

yuz********さん

2019/6/3003:37:51

詳しいお返事、ありがとうございます。
    スマホで撮ったものなので、見辛いとは思いますが投稿します。
    濃いめの青い地に黒の桜の柄だったと思います。假屋崎省吾さんがプロデュースした着物だそうです。帯や帯留めなども写真のものを買いました。(反物の後ろに見えているのは私が着ていた花柄のスカートです)
    私は23歳、独身です。もしよろしければ、この着物が結婚式だけでなく、食事会などに行くためのお出かけ着としてもどうなのか(洋服でいうパーティードレスに相当するものかどうか)、教えていただければ幸いです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/7/323:32:39

まだあなたの年で、着物を着ることがなかった環境なら、少々の失敗はつきものなのですよ。お母様、おばあちゃん、年上の従姉妹や着道楽の伯母さんなどがいて子供のときから芸事を習ったり見て育った環境であったり、そんな方は別ですが、今の母親世代は着付けもできませんし、娘の指南役もできないでしょう。

若いうちは
よくわからない着物を肩からかけられたり、その場の空気で勇気だして断れないものです。
でも假屋崎省吾プロデュースでしたら、ある程度厳選した生地に、地模様やごく控え目に花が描かれている染めの着物渋い小紋でしょう。
私も若い頃飯田深雪(アートフラワー作家)プロデュースの地味な色無地を、花の地模様が百花で結婚式にも着ていただけます、とデパートで言われて何もわからず買いました。
ほかにも、人形作家の辻村ジュサブロー、ホリヒロシが着物を制作した時期がありました。
小紋中心で数十万、明るくない濃地にわずかに花びらやうさぎ、
など、個性的な着物を好む方向けの、一般の結婚式で見かける古典柄とははっきり違いました。
あえてパーティー着に着たり、呉服屋さん関連の方の婚礼に着て行く人もいます。デザイナーものとわかるので。
せっかく仕立てて買った着物、くよくよせず、長く着れる着物と割り切って、軽い社交に活用してはいかがですか? お茶席と結婚式だけNG。そんな着物も誰でも一枚はあります。
若い方の地味な装いは大変素敵と見てくれる方もいます。
まだまだ振袖世代なので、「かわいい振袖」「結婚式のゲストの着物」などの本が有れば買って、二十代ならどのような着物が似合うか、知識から入ってもよいと思います。
また友達の結婚式に新郎新婦の妹や従姉妹などで着物のかたがいれば、見ていて参考になりますね。

私は小紋で振袖世代で結婚式なら、画像のような総柄をおすすめします。小紋は、柄次第で着て行けますし帯小物でグレードアップできるので悪いとは思いません。(相田翔子さんの本から)

まだあなたの年で、着物を着ることがなかった環境なら、少々の失敗はつきものなのですよ。お母様、おばあちゃん、年上の従...

kim********さん

2019/7/312:11:27

クーリングオフするなら、一人で行かない方が良いでしょうね。

そもそもあなたの初期設定に無理があります。
シルクの作家物だから、ってアロハシャツで結婚式に参列する人なんていません。
小紋で結婚式なんて、招待してくれた人に恥をかかせるだけです。

画像の着物なら、よくて観劇、ホテルランチ。
無知につけこまれただけです。

tus********さん

2019/7/116:42:04

元呉服屋の者です。
「着物の格・帯の格・小物云々」は
前の回答者様たちが的確なアドバイスを書いておられるので
そちらは割愛して…

まず「結婚式に着れない」という点で、この着物が「不要」となれば
早くクーリングオフする事をお勧め致します。

また「この着物はNGだけど、他の着物と交換ならばOK」というのであれば
返品交換の交渉を年長者(着物について明るい人)と一緒に
お店に伺って行うのも良いかと思います。

有名人のプロデュース作品であれば
それなりのお値段もするかと思いますので、
そこは泣き寝入りせずに、納得がいくようにお話してください。

余談ですが「呉服屋」は「過量販売・次々販売・当選商法」など
過去に悪い販売を行った企業があり、若干の社会問題にもなったので
明らかな過失が無い限り、世論や行政は消費者の味方で
話を進めてくれると思います。

特に質問者様のように「結婚式に着れるとの話だったのに違う」となると
まず間違いなく返品は受け入れられるかと思います。

ですので「買ったのだから仕方ない」と思わずに
是非行動を起こして下さい。

mer********さん

2019/6/3010:53:37

結婚式には帯や小物を含めすべてNGだと思いますが、観劇やお友達とのランチや美術館へ美術鑑賞などはお召しになれると思います。

普段着からというと色無地で一つ紋が入れば結婚式も着ていけますが格が上がるので普段着にというわけにはいかないけれど紋が入っても羽織を着れば普段着としても使えるのが色無地です。

あと、ほかの方も書かれていますが同じ小紋でも飛び柄小紋ならぎりぎり結婚式にもお召しになれますが今回のものは完全に普段着・・・ですね。

江戸小紋も関東なら紋を入れて結婚式に着ていけますが関西では江戸小紋はあくまでも小紋関西の結婚式においては江戸小紋もNGです。

昔は小紋でも結婚式に着ていく方法はありましたが、現代ではこの方法はちょっと浮いてしまう・・さらに今回のお着物に合わせることもできないし・・・
小紋を結婚式に着ていく方法一昔前なら黒絵羽を着ることで50年ぐらい前なら可能だったんだけどね。

sra********さん

2019/6/3009:41:00

もしかしてBA○KANさんですか?
類似の質問をちらほらみかけます。

せっかく買ったのだから着たい、というお気持ちは痛いほどよく分かりますが、写真の着物はどう見ても普段着格です。友人知人なら全力で止めますし、実際式でみかけたら申し訳ないんですが「なんだあれ……やばい……」とドン引きします。

結婚式って提示されてるんだから、素直に訪問着売ればいいのに、なんでこういうことするんだろう。ひとごとながらその店に腹が立ちます。
一度ダメもとで消費者生活センターに相談してみたらいかがでしょう。

お着物自体は結婚式は無理としても、年齢選ばず長く着られると思いますけども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる