他人の家の外観を勝手に撮影したら盗撮とかになるんですか? また勝手にネットにアップしてもダメなんですか? さすがに家の中が写ってたらダメなのはわかりますが外観はどうなのでしょうか?

デジタルカメラ55,159閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

14

14人がナイス!しています

その他の回答(3件)

4

ケースバイケースが大半だとは思いますが、他人の個人宅の外観の撮影は、トラブルに注意したほうがよいかもしれません。建物の外観等は公にその姿を常にさらけ出している訳であるし、そのものはまず問題ではないのですが、プライバシーの侵害等に何かと問題になる今、個人宅にカメラを向けるとなると、なにかしら侵害しようとしているのでは?というナーバスな目線が、あちらこちらから向けられる可能性はあります。 風景の一環としての個人をあまり特定しないような形であればその建物等の画像そのものはまず問題にはならないとは思いますが、撮影取材するその過程においての問題発生の可能性は高いかと思います。花等に関しても、ただ写真を撮ろうとするだけなのに、中には花にいたずらするんじゃないか?という疑惑の視線を向けられる可能性もあります。 近頃個人宅でのイルミネーションを飾ったりよくされていますが、あれを撮影する事に対しては戸惑いを覚えます。もっとも個人でその景観を楽しむだけに保存であればよいかとは思いますが、ネット掲載等行うとなれば、ひょっとしてイルミネーションに関する著作権を主張される可能性もあるのではないかと思ったりします。この場合、その家主(イルミネーター)に許可を得ておいた方が無難かとも思います。 権利がどうこうという事を考えると、いろいろと難しく頭痛いです。自然風景なんかが、結局一番無難かとも思います。

4人がナイス!しています

3

問題ありと考えるのが妥当でしょう。明らかに特定の家にカメラを向ければ盗撮行為と思われかねませんし、迷惑行為として警察に通報されるやも知れませんね。世の中色んな人がいますからリスクは避けるに越したことはありません。もしよそ様の家や庭先のお花などを写真撮影したいのなら、堂々と訪問して自分の氏素性や撮影目的などを家人のかたに申し出てお願いしたほうがいいかも。門前払いもありうるけど案外心安く了解してくれるかも知れませんね。 私は花の撮影をしますが何度か見知らぬお宅のガーデニングを了解を取ってから撮らせてもらったことがあります。ごつい一眼を三脚に据えればしげしげ見てらっしゃいますよ^^

3人がナイス!しています

5

「せちがらい」世の中になったものです。 女性のスケベな目的の撮影ではなくても、背景に写った通行人、建物、車、犬猫・・・。 どいつもこいつも勝手に撮影すると、盗撮であり、肖像権の侵害になるのです。 結局は、ケースバイケースですが、 他人の家の玄関に咲いている花を撮影するときは、 「綺麗に咲いていますね。ちょっと撮影させてください。」と、おことわりをし、撮影後には、会釈をしましょう。 撮影禁止の張り紙のある場所(スーパーの店内など)でも、携帯電話やコンパクト機なら文句言われないのに、デジタル一眼レフを持ち出すと、警備員が飛んでくるのは、なんとなく釈然としないです。 先日も、公共の〇〇公園にて、画像の消去か、Webや商業使用しないという誓約書を書くか、の2択を迫られました。

5人がナイス!しています