ここから本文です

日本航空初の国際線はサンフランシスコ行きで、途中ハワイなどを経由したそうです...

yah********さん

2019/6/3000:23:52

日本航空初の国際線はサンフランシスコ行きで、途中ハワイなどを経由したそうですが、途中で降りるということはできなかったのでしょうか?

ブリティッシュエアウェイズ1便もロンドンシティ空港からニューヨークまで、一度給油をしにシャノンへ立ち寄るそうですが、シャノンへ向かう人も乗せた方が乗客数を増やすことができそうですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/3008:57:10

東京⇄ホノルル間は営業区間なので、ホノルルで降りる事は可能でした。ホノルル⇄サンフランシスコはアメリカの国内線扱いなので、東京⇄ホノルル間の利用客(ホノルルで等中降機は除く)以外は、ホノルル⇄サンフランシスコ間ダケの利用は出来なかったハズです。初期のDC6-Bでの東京⇄ホノルル間では途中で給油の為にウェーキー島※に着陸してましたが、技術的な問題の着陸だったので、乗客は機外へ出て、島内観光等はできたようですが、東京⇄ウェーキー島ダケを利用する事は出来ませんでした。
※現在は定期旅客便はなく、民間の貨物機や太平洋を横断して引き渡される小型機などの中継地、軍用機・旅客機の緊急着陸飛行場として使われているダケです。

質問した人からのコメント

2019/7/6 12:02:22

皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/6/3009:20:28

かなり昔の話ですね。

航続距離の問題で途中給油が必要だったからハワイに立ち寄ったのだと思います。アメリカ東海岸行きだとアンカレジに立ち寄ったでしょうが、西海岸行きはハワイに立ち寄っていましたね。
同じ飛行機に乗って行くわけですけど、ハワイでアメリカの入国審査が行われるので、西海岸に行く乗客も全員降りて空港で給油が済んで次の出発まで待ちました。

無論、中にはハワイが最終目的地の人もいたとは思いますよ。ハワイでの途中給油は初期のダグラスだけでなくジャンボが飛ぶようになってもありましたから。
でも、こうした頃って、今に比べると渡航の制約があって気楽でなかったんですよ。ドルも高かったし。
航空会社は西海岸まで乗客を乗せていかないと採算取れなかったのではないか?と思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rat********さん

2019/6/3006:41:01

国際航空には9つの自由がありますが、
その中で「第5の自由(以遠権)」があります。

http://air-line.info/aviationfreely.html

自由と言っていますが、この自由は、自国と相手国、そして第三国の間で許可された航空会社だけに与えられるものです。

日系のJALやANAにはこの権利は与えられていません。
しかし、日本を第三国として第5の自由(以遠権)が与えられている航空会社は以下の通りです。

https://travel-trip.net/flight-time/beyond-rights-japan-out.html

ブリティッシュエアウェイズの便は自国を出発して、給油でシャノンに立ち寄る権利は、上記の「第2の自由」に相当します。
そして、その立ち寄ったシャノンで乗客や荷物を積み込んだり、降ろしたりするには「第5の自由(以遠権)」が必要です。ブリティッシュエアウェイズがその権利がなければ、シャノンでの乗客や荷物を積み込んだり、降ろしたりすることはできません。
そして、ブリティッシュエアウェイズの便は相手国の空港ニューヨークで乗客や荷物を積み込んだり、降ろしたりするのは、「第3の自由」と「第4の自由」の権利があるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon2maruさん

2019/6/3006:19:13

1979年か1980年にPanAmが直行便を運航するまで、東京-ニューヨーク間はアンカレッジ経由でしたね。うどんの引換券をくれて、降りている間にうどんが食べられました。

1979年か1980年にPanAmが直行便を運航するまで、東京-ニューヨーク間はアンカレッジ経由でしたね。うどんの...

yam********さん

2019/6/3005:41:40

相互航空協定ってのがあって、航路はがんじはらなの。鳥でも渡りのコース決まってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる