ここから本文です

①もし今、天皇陛下が崩御されたら秋篠宮が天皇に即位しますが、そうなると悠仁親王...

hol********さん

2019/7/701:00:03

①もし今、天皇陛下が崩御されたら秋篠宮が天皇に即位しますが、そうなると悠仁親王は皇太子となりますが今上天皇の浩宮や父君の礼宮のように○宮という御称号を名乗ることになるのでしょうか。

②悠仁親王がご結婚して2人男子を得た後に今上天皇が崩御されて秋篠宮が即位した場合、悠仁親王は当然皇太子となりますが、悠仁親王の長男は○宮という御称号を名乗るようになり、次男は御称号を名乗ることはなく秋篠宮家を継承してその2代目になるということでしょうか。それとも秋篠宮は廃止となり次男も内廷皇族として〇宮という御称号を名乗り、ご結婚に際して新たな宮家を創設することになるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和田謙一さん

2019/7/722:51:25

○宮という称号は、幼少時に与えられる呼び名であり、現在、天皇または皇太子の子女にのみ与えられ、宮家の子女には与えられていないので、悠仁さまにはありません。
秋篠宮が天皇に即位すれば、悠仁さまは皇太子となり、天皇の子女ですので、幼少であれば○宮という称号が与えれますが、特定の法令には基づかないものですので、分かりません。
秋篠宮が即位した時点で、秋篠宮という宮家は存在しなくなりますので、次男が一人前(結婚あるいは年齢)になれば、新たな宮家を作ることになるのでしょう。その時に秋篠宮を名乗るのかも知れません。
令和天皇が崩御し、秋篠宮が即位することになれば、雅子さま、愛子さまは女性宮家というわけにはいきませんので、上皇后と内親王殿下ということになるのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる