ここから本文です

田中耕一はノーベル賞を取ったけど、なぜ他の研究系の会社員は取れないの?田中耕...

アバター

ID非公開さん

2019/6/3007:15:31

田中耕一はノーベル賞を取ったけど、なぜ他の研究系の会社員は取れないの?田中耕一との違いはなんですか?

閲覧数:
423
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2019/6/3008:44:52

その研究が人類の発展に役立っているかどうか、その研究がほかの誰にもまねできないものかどうか。の違いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2019/7/521:43:34

民間会社はお金になるかどうかというスタンスを優先し研究することが多くノーベル賞の対象になりにくい面があると思います。田中さんの場合、そういうスタンスで分析機器の研究していたものが評価されたまれな例なように思えます。あと日亜化学工業の中村さん(現カリフオルニア大教授)があります。

日本でないですが、ビートルズが所属していたEMIの研究員ゴッドフリー・ハウンズフィールドが、今日の中堅以上の病院に普通にあるCTスキャンを開発しノーベル賞を受賞した例があります。

昨今のノーベル賞では従来からの基礎研究部門だけでなく応用部門も対象になる傾向があるようにおもいます。
科学の基本分野では革命的なものはすでに出尽くしているということかもしれません。