ここから本文です

x%の食塩水100gから水分を20g蒸発させたところy%の食塩水ができた。yをxの式で表し...

yon********さん

2019/6/3010:52:22

x%の食塩水100gから水分を20g蒸発させたところy%の食塩水ができた。yをxの式で表しなさい。

という問題の解き方を簡単に教えてください。

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

2019/6/3011:40:49

(食塩水)=(食塩)+(水)
① x%の食塩水100g
食塩の量を求める!
%の相手は何時も100
x…………………100
m…………………100
タスキ掛け計算!
100m=100x
m=x
食塩はxある

② 水を20g蒸発させた
食塩水は100-20=80
になる
食塩は変わらない!
xである

③ 食塩水はy%になった!
y…………………100
x……………………80
%の問題は必ずこの図をかく!
100x=80y
10x=8y
5x=4y
y=(5/4)x=1.25x

質問した人からのコメント

2019/6/30 12:46:39

回答ありがとうございました!
私の中での分かりやすかった方をベストアンサーとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/3011:24:11

x%の食塩水100g、
に含まれる食塩は、
100×x/100=xg

y%の食塩水80g (100-20)、
に含まれる食塩は、
80×y/100=0.8yg


この二つの食塩の量は同じなので、
x=0.8y
y=1.25x


食塩の量はそのままで、
水溶液全体の重さは、80/100になるので、
濃度は逆の
100/80=1.25倍
食塩の割合は大きくなります。

yso********さん

2019/6/3010:56:38

((x/100)x100)/(100-20)=y/100
これを整理して
y=0.8x