【ねんきん定期便】について 今年の2月1日に引越しをしました(同一市内)。

【ねんきん定期便】について 今年の2月1日に引越しをしました(同一市内)。 (同日に役所で転居届を出しました) 私は誕生日が4月29日なのですが、同定期便は 前の住所(郵便局へ転居届は出しました)宛て でした。 現住居で無事に受け取ることはできたのですが、 日本年金機構って処理にこんなに時間がかかる のでしょうか?(2か月強) 来年の4月に無事に届くのか、少々不安です。

年金 | 役所、手続き20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご心配なく(^_-)-☆ こちら https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibin/gaiyou/20140602-01.html をご覧ください。 ---------------------------------------------------- 「ねんきん定期便」は、誕生月の2か月前に作成し ---------------------------------------------------- タッチの差で、旧住所データで作成されたに過ぎないでしょう。 膨大な人数を相手にした処理ですから、こんなもんだそうな。 「1月生まれは3か月前作成」、もっと間が抜けて届く。 まあねぇ、私個人的には「なんたること!」と思いますけどね(>_<)

その他の回答(1件)

0

あなたは年金は1号ですか? 2号(会社員)の場合は、会社でマイナンバー提出をして、マイナンバーと基礎年金番号が紐付けられている、というのでなければ、年金の住所の変更は自動的には行われないと思います。 あと、年金機構がJ-LISへ照会は月次処理、となるので、毎月”いつ”照会したか、で1ヶ月くらいはずれます。さらに、ねんきん定期便を用意するのがいつなのか(発送前日にプリントするわけではないでしょうから)、により、やはり定期便発送住所がどうなるか、はかわってきます。