ここから本文です

マリオメーカー2について教えてください。 子供に頼まれてマリオメーカー2を購入...

ken********さん

2019/6/3014:27:59

マリオメーカー2について教えてください。
子供に頼まれてマリオメーカー2を購入したのですが、間違えてオンラインじゃない方を買ってしまいました…
友達とネットにつなげて遊びたかったらし

いです。インターネット環境はあります。
オンラインを買い換えないといけないのでしょうか?仕組みが分からないので教えてください。

閲覧数:
1,172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa_********さん

2019/7/114:04:15

基本的にスイッチでオンラインゲームを遊ぶには、Nintendo Switch Online というサービスに加入する必要があります。※2018/9/18まで無料でした。

公式URL
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

スーパーマリオメーカー2では、大半のゲームモードを楽しむためにはこのサービスに加入が必須のため、ソフトにプラスして1年分の利用券付きの「はじめてのオンラインセット」というセット品も販売されていました。

そのため、ソフト単体を購入されていても、別でNintendo Switch Online に加入すればまったく問題ありません。※上記公式URLのページ下部に料金プランもありますが、最短1カ月(30日間)のみ300円で利用も可能です!

=====

ちなみにsplatoon2では、プライベートマッチという完全にフレンドのみと対戦するモードのみ、インターネット環境さえあればサービスに加入していなくても遊ぶことができます。メインコンテンツである世界中の人とランクやウデマエを競うモードではサービス加入必須です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マリオメーカー2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/7/204:35:32

Switchのオンライン有料は去年からです。
https://www.sin-space.com/entry/Nintendo-Switch-Online-service-pric...

なので2ヶ月前にスプラでオン対戦が出来ているというのは変です。
もしかしたら7日間だけの無料体験期間を使ったのかな?
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/faq/index....

マリオメーカーはオンラインじゃないと遊べないわけではありませんが、このゲームの内容からしてオンラインでなければあまり意味がないです。任天堂のオンライン料金は他社の半額なので、相場から言えば高いものではないです。

----------------

あまりゲームに関心がない人だと分かりにくいかもしれませんが、オンラインで対戦が出来るなら、それを仲介するコンピュータがゲーム会社側にあるということです。
それを維持するには莫大な金額がかかるので、
「ネットワークに接続してゲームが出来る」ことを有料としています。

つまり、ゲームがオンライン対応であることと、実際にオンラインに出来るようメーカー側が運営することは、メーカーにとっては別のことなのです。

任天堂の方針としては、前機種のWiiUや3DSは無料であったことから、いきなり有料にしてはSwitchそのものに悪影響があるかもしれないので、とりあえず最初は無料にしておこう、というものだったと思います。一応、後から有料にしたいということは当初から言っています。ゲーム関係のニュースに詳しい人じゃないと、まず知らないことだろうとは思いますが。それで有料になったのが去年の9月ということです。

jin********さん

2019/6/3014:34:59

たぶん、ニンテンドースイッチオンラインという、スイッチ用の有料サービスの利用権がセットになった「マリオメーカー2はじめてのオンラインセット」の事を言ってるんだと思います。
間違えてマリオメーカー2を買ったとしても、別途スイッチオンラインを申し込めばネットで遊べるようになるかと。有料ですけど。
任天堂はそのへん親切なイメージありますので、お子さんに遊ばせるなら親としても理解してから使わせたいですよね。