ここから本文です

75歳以上の高齢者は、75歳から払う後期高齢者医療制度の保険料と国民健康保険料の...

mai********さん

2019/6/3016:56:15

75歳以上の高齢者は、75歳から払う後期高齢者医療制度の保険料と国民健康保険料の両方を払うのですか?

閲覧数:
534
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/3019:44:04

世帯主から見れば「自分若しくは、奥さんか旦那さんが、最低で75歳以上の健康な高齢者なら、後期高齢者医療保険、つまり長寿保険の保険料。
それと、もし住民票が同じ世帯で同居の家族に、国民健康保険の加入義務あって、実際に加入してる人が居れば、それらの保険料なら、住んでる市区町村の役所や役場で、それぞれの担当課から、請求が掛かる」と、言う事だそうです。
(長寿保険は、年金からの天引き払いで無くて、委託先の銀行や郵便局(ゆうちょ銀行)で支払う内容で、加入してるのが、回答の前提。)

質問した人からのコメント

2019/7/1 02:29:13

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/3021:02:36

違います
国民家耕保険から後期高齢者医療制度へ変わるのです
2重払いではありません

non********さん

2019/6/3018:19:40

いいえ、国民健康保険制度から、後期高齢者医療制度と変わります。
傷害のない方でしたら、70歳以上は、ほぼ同じ内容と考えれば良いかと。

cit********さん

2019/6/3017:22:30

75歳になると国民健康保険は資格喪失となり、後期高齢者医療制度の加入者となります。