ここから本文です

庭にヘデラがどんどん増えます。でも、直植えで色々植えても、枯れてしまうので、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/722:00:04

庭にヘデラがどんどん増えます。でも、直植えで色々植えても、枯れてしまうので、ヘデラが育つ環境に、会うものを何か他に直植えしたいのですが、どんなものが良いかわかりません。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/7/818:12:51

今はもう時期外れですが、クリスマスローズはいかがでしょう。
ヘデラは横に広がっていきますが。クリスマスローズは地下深く根差します。
一度植え付け、しばらくして根付いたら ちょとやそっとでは抜けなくなるくらいです。
植えるときは深く掘り腐葉土などを入れると良いです。
大手ショップで売れ残りのクリスマスローズの花後のくたびれたのを買うとお得ですよ。
まだ、あればですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_k********さん

2019/7/819:27:53

ツルニチニチソウなんかはいかがでしょう。
ヘデラと同じく蔓性植物で、紫色の花も咲きます。

tmd********さん

2019/7/803:59:46

ヘデラは蔓性ですから広がるのが早いですね。それに丈夫ですから、ヘデラに代わるものとして、羊歯植物の「一つ葉」や、ヤブコウジなどはどうでしょうか?一つ葉は斑入りもありますよ。ヤブコウジにも斑入りや、白実の品種がありますね。
ツワブキは大きな葉になりますから、あれは失敗でした。万両にも沢山の品種がありますよ。千両は日向と暑さにやや弱いです。カラタチバナも紅白の実の品種がありますね。
考えたらヘデラに代わるものは沢山ありますが、私は和風好みですから、好みが偏ります。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=...