ここから本文です

トラクションコントロールについてご教授願います

lol********さん

2019/6/3022:28:00

トラクションコントロールについてご教授願います

バイクの事でお伺いしますが
最近 大型バイクなどでトラコンなる装備があるのですが この装備があると具体的にどうなるのでしょうか?
バイクによっては強弱調整できるものもあるみたいなのですが

よろしくお願いします

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2019/6/3022:45:18

簡単に説明しますと走行中にアクセル操作ミスや不意に
滑ってテ-ルスライドしないようにする安全装置です

最近主流となってるのは、切→弱→中→強というように
介入度がモ-ド切り替えになってるタイプですね

サ-キットでスポ-ツ走行する場合には切や弱で
雨天や冬場の朝など滑りやすい環境では強というように
TPOに合わせたモ-ドで走ると良いでしょう

質問した人からのコメント

2019/7/7 05:51:58

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2019/7/100:24:03

コーナーでスロットル開けた時にムニュって感覚があります。コーナーを抜けた後に、さっき少し滑ったかな?って感じです。
トラコン無いと後輪滑った時にスロットル戻しますよね。トラコン付きだと自動で制御してくれます。

rnn********さん

2019/6/3023:05:50

トラクションを緻密にコントロールしてくれる♪
\(^o^)/

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/6/3022:34:17

単純に言うと、前輪と後輪の回転差を検出して、
その差が大きくなるとアクセル開度を落として
出力コントロールする装置です。


スタート時のホイルスピンの抑制やコーナーからの立ち上がり時の
スリップコントロールができます。