ここから本文です

アニメPSYCHO-PASSの原作は何でしょう? ほとんど同じ設定(犯罪係数とか執行官...

アバター

ID非公開さん

2019/7/102:54:22

アニメPSYCHO-PASSの原作は何でしょう?

ほとんど同じ設定(犯罪係数とか執行官とか色々)のsf小説があったと思うのですが、どうしても何だったか思い出せません。

初めてサイコパスのア

ニメを観た時、「あの小説がアニメ化されたんだな」と感じた記憶があるのですが、調べたところサイコパスはオリジナルアニメらしく、原作となった小説というものの存在は出てきません。

オリジナルとは言えないほど似通った設定だったと思うのですが、どうしても小説のタイトルが思い出せません。

余りに思い出せないので、最近では自分の妄想だったのかもと思ってます。

でも、確かにあったはずです。

出版元は忘れてしまったのですが、恐らく早川sf文庫か創元sf文庫だと思います。

どなたかご存じないですか?

補足回答ありがとうございます。
補足です。

翻訳ものの長編小説だったと記憶しています。
後出しですみません。

攻殻機動隊ではなさそうでした。

虚淵さんは色んな小説から影響を受けているみたいですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dga********さん

2019/7/222:28:06

Psycho-passでの登場人物たちが会話の随所で出てきた本が質問に合っていると思われます。具体的には4話にて槙島が読んでいた[1984年](ジョージ・オーウェル)15話にて槙島とチェ・グソンの会話に出てきた[アンドロイドは電気羊の夢を見るか](フィリップ・k・ディック)19話にて狡噛と雑賀譲治の会話に出てきた[権力と支配](マックス・ウェーバー)当たりが正しいと思われます。
追記
早川sf文庫であることを考慮して独自に推測しますと[アンドロイドは電気羊の夢を見るか]が適切と思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gex********さん

2019/7/113:53:25

攻殻機動隊?

dad********さん

編集あり2019/7/107:19:48

個人的な私見です。
神林長平氏の短編小説『酸性雨』の設定が「PSYCHO-PASS」との類似性が高いと思われます。
時間蝕、ハヤカワ文庫JAです。
83年の作品です。

脚本家のひとりである虚淵玄氏が、この小説家のファンみたいだし…

aba********さん

2019/7/103:25:46

都筑道夫の『未来警察殺人課』の設定が「PSYCO-PASS」との類似性を指摘されることがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる