ここから本文です

なんで野良猫や犬は駆除されたりするのに鳥類は保護されるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/104:43:27

なんで野良猫や犬は駆除されたりするのに鳥類は保護されるんですか?

あの気味悪いカラスは許可がなくては捕獲すらできないみたいですが、
生ゴミを荒らし放題荒らして、不吉で不気味で、場合によっては人間さえ襲うこの忌々しいカラスがなぜ保護の対象なんですか?
どんどん捕まえて駆除すればいいのに、なんでできないんですか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2019/7/104:50:49

動物愛護法
野鳥はさわるな

ねこはいえねこ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2019/7/120:10:33

一般的なミヤマガラス、 ハシボソガラス、ハシブトガラスは狩ってもイイ狩猟鳥獣っすから、猟期に猟区で鳥獣保護法に違反しない方法でなら誰でも合法的にぶっ殺せるっすよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/7/107:50:19

動物愛護法と鳥獣保護法の関係でしょうね。
ペットと野鳥の差ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/7/106:00:58

野良犬に関しては
狂犬病のまん延を防ぎ撲滅すると言う法律に基ずき実施されています。

野良猫の捕獲を公的機関はしていません。
駆除目的の捕獲は禁止されています。
処分される猫は持ち込まれたものです。
こちらは「動物愛護法」で所有者(法律上ペットは物)から申し出があれば保健所は処分しなければならないのです。

犬や猫はもとからいる野生生物ではありません。

だからと言って殺して言い訳ではありませんが
放置する事は自然界から見ても問題になっています。
殺処分0を目指していますが「飼えなくなった」と言う持ち込みが無くならないのです。

カラスも増えてしまった原因は人間です。

ですから捕まえて殺すのではなく
ゴミの管理等の増やさない対策が必要なのです。

ただ、対策が追い付かず条例で駆除も行われている自治体もあります。

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/animals_plants/crow/index.h...