ここから本文です

ケーブルテレビに 加入しています。 我が家でブレイカーを 落としたところ。お隣...

sab********さん

2019/7/105:29:54

ケーブルテレビに 加入しています。
我が家でブレイカーを 落としたところ。お隣のケーブルテレビが 視聴不可になりました。
対応に来た人が、多少お金はかかりますね、とブレイカーを上げて、帰ったようです。
1つの回

線を 2件で使用していたことになります。
集合住宅でもないので、納得がいきません、
クレームの電話をしたいのですが、どのように対応していただけば良いのか、分かりません。

隣は 親類で同じ日に契約しています。
その時の 契約内容を再確認し、別回線を工事してもらいたいですが、他に何か確認、請求など
しなければならないことは、何かありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/7/108:08:53

ケーブルテレビは基本的に電柱のタップオフから同軸を引き込み保安器に接続しています。保安器までがケーブルテレビの管理で保安器から内側が自分の管理となります。電源が落ちたら隣のテレビが映らなくなったのなら保安器より内側にブースターがありそこから分配して親戚という事でお隣に線が行っていると思います。
本来であればあなたの家と隣の家は別々に契約して同じように料金を払っていれば保安器が別々に設置されていて電源を落としても隣の家には影響しません。加入時にどのような話をしてどのような契約内容になっているのか確認が必要です。通常はケーブル局の判断で勝手にそのような配線をする事は考えられませんから引き込み工事が大変で工事費が増えるので話し合いでそのようにした可能性もあります。

• 質問者

sab********さん

2019/7/302:07:55

ありがとうございます。
    やはり契約内容を確認ですね。
    丁寧に対応していただき、安心しました。
    保安機は1台のようです、両親が介護施設入居のためにブレイカーを切った次第で、親戚に迷惑がかからなければと思っているところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ケーブルテレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2019/7/107:37:07

集合住宅じゃなくて・・・

と言うことは 君の家を経由して 隣の家にケーブルが渡ってると言うこと?

まぁー異常な事態だけど(笑) 2者で話し合いの結果 そーなったんだろうね。 君の親の世代が関わっているのだろうね・・・

電気代といってもブースターの分だけだろうな。 隣人の親戚がCATV利用料を支払っているかは微妙だが(爆)

まぁー 君ら親族の問題だね。 揉めソー・・・ (笑)

kyy********さん

2019/7/107:12:10

CATVのことなのですから、どうしてそうなっているのかはCATVに問い合わせて抗議するのが当たり前かと。そんな説明は受けていない、と。
隣の家のCATVのためだけにブレーカーをということは、その電気代は誰が今まで負担してきたかを問い詰め、もしあなたが払わされていたのなら消費生活センターなどに相談してください。ただし普通なら隣家が払うべき電気代ということになると思いますから、CATV側の不備ならCATVが負担して弁償するように交渉しましょう。
今は住んでいないということならなおさらです。

eds********さん

2019/7/106:38:34

ケーブル会社に謂いなさいな

普通のことなんだけどね、そういうことは貴方の家を経由していただけのはなし

電力会社も同じことをしているのだけど、一つの家の前の電柱から振り分けて
パラで電力送るのは、一々面倒な客だと思われるだけ

私ならほっておくけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2019/7/105:44:12

電気会社(東京なら、東京電力)にクレーム電話だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる