ここから本文です

憲法改正に反対します。

buu********さん

2019/7/108:05:44

憲法改正に反対します。

立憲主義を蔑ろにして解釈改憲から違憲法案を強行採決を繰り返す安倍政権による憲法改正を許すことは、本当に危険だと思いませんか?

積極的平和主義だ、限定的な集団的自衛権だ、切れ目のない安全保障だ、抑止力を高めるだ、美辞麗句ばかり重ねておりますが、日本が平和になるか非常に疑わしいと感じています。

この安倍改憲を肯定する人は、アメリカ軍と連携して攻撃的兵器を持ち、海外で戦うことが可能な国になった方が、日本はかえって平和になる、戦争を回避できるんだという意見だと思います。

それに対して反対派は、アメリカとは距離をとって武器を持たず、海外派兵しない国になることが、日本を平和な国にすると考えるわけですよね。

安倍首相とその支持勢力も「戦争をやろう」と思って改憲案を出しているわけではないでしょう。

国会中継を聞いていれば感じることです。憲法改正した方が、抑止力が高まると本当に錯覚しているのでしょうね。

しかし本当にそうか、ということは考えていただきたい。この問題の根本は、武器を持つことによって平和を維持することができるかどうか、ということです。

軍部の暴走と政府指導部の無為無策により連合国と戦争をせざるを得なくなり、日本は二度原子爆弾を投下され、悲惨な経験をしました。

そしてその後、歴史の偶然かもわかりませんが、平和憲法を持つことができた。

そして戦後経済発展をして、世界第2位、3位の経済大国になることができました。

そんな日本だからこそ、武器を持たず、戦争をせず、和平交渉、平和外交に尽くす国であるべきです。

弱い国や貧しい国を助けることによって、敬意と尊敬を集め、攻められないような国にすることがこの日本という国を守ることだと思います。

それがたとえ世界中で日本だけであっても、私はそういう国を目指すべきだと思っております。

東日本大震災のとき国連のファン事務総長が言っていた言葉を私はいまでも忘れはしません。「日本は世界でいちばん、弱い国や貧しい国を助けてきた。今度は国連が日本を助ける番だ」

日本を攻めたら損だ、日本を攻めたら世界を敵に回してしまう、そう世界に思わせる国になること。

それは武器では達成できません。

こう言うと必ず、「キレイごと言うな」と言われます。

武器を持たずに、どう日本を守れるんだ、と。

中国や北朝鮮が攻めてきたらどうするんだ、と、そう言う人もおりますよね。

しかし悲惨な経験をした日本だけは、武器を持たずに平和外交、和平交渉を尽くすべきです。

そして敬意と尊敬を集める。

私はそれで国が守れるし、そういう方向にいくべきで、それができるのは経済大国になった日本だけだと思います。

安倍首相は、「近時、対外的脅威が高まっている」と盛んにおっしゃいますが、私は、政府首脳の言動がその脅威を高めていると考えております。

国際社会の空気の読めない国会議員たちの靖国参拝強行や、慰安婦についての言動、被害国への戦争犯罪に対する謝罪を曖昧にする姿勢もそうです。

また、アベノミクスの失政による国民の不満を海外に向けるため韓国とのレーザー照射問題をあえて複雑化させ攻撃的姿勢を強めています。

消費増税再々延期、選挙目的の無意味な減税。国民の平和を守ることよりも自らの地位と利権を守ることに固執し、有権者を欺いている人間にこの国の未来を語る資格はない。

安倍政権の存在それこそが近隣諸国の軋轢を高めていると思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2019/7/111:05:33

>安倍政権の存在それこそが近隣諸国の軋轢を高めていると思いませんか?

安倍晋三のやり方です
トランプも同じやり方で敵を作って攻撃させるやりかたです
戦前の軍国教育と同じです

君の言いたいことはわかるが質問が長すぎる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

saw********さん

2019/7/519:51:37

以前に宮城県で実際に起きた、立憲民主党(旧民主党)の犯罪です。
色麻という田舎があります。
そこで、農地の整備事業が行われました。
しかし、それで利益を受けられるのは一部の規模の大きい農家だけ。
故に多くの農家は反対でした。
しかし、虚偽の説明と恫喝で無理に判を押させて事業に。
そんな中でも事業の不透明さから最後まで判を押さない農家が。
そんな農家に対し、酷い虐めが始まりました。
その虐めや事業の不透明さを当時、浅野県政の元、県政与党だった旧民主党に
度々訴えていましたが、自分たちが認可して推し進めた事業だけに
「調査します」の返答だけで、一切調査などせず、
むしろ事実隠しの為に圧力をかけるありさま。
マスメディアは勿論警察への隠蔽圧力。
結果、その家の女性は身心共に病み、寝たきりになり胃ろう生活に。
そうなっても尚、嫌がらせは続き、
「命に関わるから止めてくれ」という声を無視し、大型の重機を入れて、
女性の枕もとで、看過出来ない程の振動と騒音を立て、
女性は胃ろうが逆流して肺に入り、一時呼吸停止に、
その後、誤嚥性肺炎で亡くなりました。
それでも、その家への嫌がらせは止まず、再度の働きかけにも
立憲の議員は「調査します」を繰り返すだけ。
このことは枝野も知っていること、いや、隠蔽工作の張本人。
政治家どころか人間のクズ。

hut********さん

2019/7/423:50:11

私は改憲も護憲も大反対です。

今の占領憲法は米国に押し付けられたものであり、憲法としては無効なんですよ。

占領下で主権が回復してない状態で憲法が作られるなどありえないんですよ。

改憲も護憲も「占領憲法が有効である事が前提で成り立ってる」理論であり、私の様な伝統右翼からすれば非常に低レベルな論争です。

破棄して、日本の正統憲法である帝国憲法を復活させる事こそ最も正しいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

min********さん

2019/7/123:18:41

見た感じ、貴方は真面目に議論する気のようなので、こっちも真剣に回答しますね。
まあ俺とは意見が全然違うけど、こうやってきちんとした主張が見れて嬉しいです。
俺は賛成派ですが、こういう質問にアンチコメ書くやつのほうがバカな連中って思います。

じゃあ、僕が反論したい部分を箇条書いていきます。

>弱い国や貧しい国を助けることによって、敬意と尊敬を集め、攻められないような>国にすることがこの日本という国を守ることだと思います。
実際に敬意と尊敬は上がりました。しかし同時にPKO等で、「我々が戦場に赴いているのに日本だけ安全な場所で経済援助と道路工事ばっかやってんのはおかしい!」と避難され、敬意と尊敬は下がります。ですから、このままでは自衛隊の国際評価は下がるかも知れないのです。
国内の場合も一緒で、「米軍は日本の有事に体を張って戦うのに、自衛隊は行動範囲に制限があるからって最前線で危ないことをやらないのはおかしい!」とアメリカが批判してきました。これは、安保法案の改正をする理由の一つです。

>日本を攻めたら損だ、日本を攻めたら世界を敵に回してしまう、そう世界に思わせ>る国になること。
>それは武器では達成できません。
武器で達成できなくはないでしょ。ただ貴方は、それを対話で実現したいと。

>しかし悲惨な経験をした日本だけは、武器を持たずに平和外交、和平交渉を尽くす>べきです。
もちろん安倍もそのつもりで、防衛省・外務省・その他も平和外交・和平交渉の段階で問題が解決できるなら、そうするようにしています。しかし、その段階で解決できないこともあります。日本が何もしていないのに攻撃をしてくることがあります。
例を上げると領土問題です。竹島・尖閣諸島は、日本が日本が攻撃してないのに軍事介入がされました。
竹島はひどいですよ、当時日本人の漁師が暮らしてましてね、あそこの日本の領有権はラスク書簡ってやつでアメリカがも認めてたんです。それでも軍艦が入ってきて、島民は4,50人殺され、4000人近く拉致されました。当時は、貴方の理想とする日本で、日本国憲法はあった、しかし自衛隊(警察予備隊)は無かった。という状況だったんです。これが何を意味するかと言うと、丸腰じゃ話し合いもなく殺されるってことです。竹島が証拠です。防衛力(軍事力)がないと交渉すら不可能なんです。

>国際社会の空気の読めない国会議員たちの靖国参拝強行や、慰安婦についての言動>被害国への戦争犯罪に対する謝罪を曖昧にする姿勢もそうです。
靖国参拝は、強行も何も違法でもはありません。なぜみんなは参拝を批判するか?(他に理由があるなら書いてください)
・靖国神社にはA級戦犯が合祀されてるから。
→A級戦犯というのは、罪の重さではなく種類でありA級とは「戦争に対する罪」。故に、A級戦犯だから一番悪いという理屈はない。
→戦犯の法律というのは、ABCともに戦後につくられたものだという事は明白であり、法の不遡及の理念に照らすとA、B、C級戦犯など存在しない。
慰安婦について。外国の機嫌を損なう議員の言うことは、だいたいこんなもんでしょうか? (他にあったら言ってください)
・「慰安婦の証拠はない」とか、「慰安婦の証言は曖昧だ」とか。
→証拠がないのは事実。いや事実かは知らんけど未だ示されていない。20万人も連れていかれたのに、証拠が一個も出ないのは絶対おかしい。
→彼女らの証言は、当時の年齢と今の年齢が食い違う(最大で3年も時空を彷徨ってる)。また、「チップ」とか「ジープ」とか言ういかにもアメリカしか連想できない事を証言をするし、彼女らの証言では、年齢的に1950年代に慰安婦をしていたことになる。これらはどう考えても朝鮮戦争時の話でしょ?日本のせいにされて反論するのは当然のことです。
・戦争犯罪の謝罪について
→「曖昧な姿勢」というのがどういうものかわかりません。はっきり言っていると思いますが、どこが曖昧なのでしょう?

>また、アベノミクスの失政による国民の不満を海外に向けるため韓国とのレーザー>照射問題をあえて複雑化させ攻撃的姿勢を強めています。
実際、不満は相変わらず安倍にぶつかっていますよ。それはレーザー問題の前後でも変わっていません。
〈レーザー問題の概要を書きましょう。〉
自衛隊「レーザー当てられた!」
→韓国 「やってない」
→自衛隊「映像を撮ってるよ。」それを見せる。
→韓国 「自衛隊機が低空飛行してたから威嚇しただけ。」
→自衛隊「高度はちゃんと保ってたよ。それに無線で呼びかけたでしょ?」
→韓国 「聞こえてない」
→自衛隊「じゃあ聞こえてないか調べるから船のデータ公開して?」
→韓国 (黙り)
確かに複雑化していますが、安倍は関係ないでしょう?

税金は同意見!

こちらが今言うのはこのくらいですね。
長くなってすいません(><;;ゴメンネ)
しつこく言いますが、俺は貴方の主張に敬意を払い、ちゃんとした問題提起ができることを尊敬しています。故に、知恵袋の趣旨とは異なりますが、日本のため、さらなる議論の活性化を求めます。

次なる返信をお待ちしております。

goo********さん

2019/7/114:11:59

憲法改正し日米同盟を強化すれば、抑止力が高まり戦争が起きない。

zez********さん

2019/7/108:42:40

自分も賛成しようっと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる