ここから本文です

ブルックナーは交響曲を書き始め、3っつ目の、つまり1869年に着手したと言われ...

k_y********さん

2019/7/809:00:03

ブルックナーは交響曲を書き始め、3っつ目の、つまり1869年に着手したと言われる第0番は、第3番(ワグナー)とはどう区別されていますか、教えて下さい。

補足当該の0番交響曲は、第3番と呼ばれるらしいので、質問いたしました。

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/7/900:52:42

>当該の0番交響曲は、第3番と呼ばれるらしいので、質問いたしました。
それはどの情報ででしょうか?少なくともWikipediaではそのような内容ではないのですが。
『「第0番」または「ヌルテ(NULLTE)」が曲の通称として演奏会や録音への表記に広く使われている。英語でも「No.0」が一般的であり、国際ブルックナー協会版スコアの英文序文でも「No.0」の記載は使われている。ただし現在国際ブルックナー協会から出版されているスコアには、「交響曲 ニ短調、NULLTE」と表紙に記されている。) 』Wikipediaより引用
しかもブルックナーは第2番のつもりで0番を手掛けたのですが、ウィーン・フィルの指揮者に初演を打診した処、「第一主題は何処?」と尋ねられ自信を無くして引っ込めてしまったとなってます。そして最晩年にブルックナー自身が楽譜を整理してた中から出てきたとなっているので、既に「第3番(ワグナー)」が存在する以上どう考えても「第3番」とされることはないのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる