ここから本文です

初めまして。 現在育てているガジュマルの事で、皆様にアドバイスを頂けたらと思...

dar********さん

2019/7/110:05:05

初めまして。
現在育てているガジュマルの事で、皆様にアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
2年前から育て始め、毎年5月に鉢をひと回りずつ大きくしています。
今朝、幹の部分からヒゲ?(根?)のような物が出始め

ている事に気が付きました…ここ最近葉が黄色くなり落ちることが多くなったりで心配な状況です。
アドバイス等頂けまたら幸いです。宜しくお願い致します。ている事に気が付きました…ここ最近葉が黄色くなり落ちることが多くなったりで心配な状況です。
アドバイス等頂けまたら幸いです。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2019/7/111:49:21

幹から出る鬚のようなものは、仰る通り根、気根です。
気根は空気中の水分を吸収する働きがありますが、質問者さんの管理を読む限り水不足ではなさそうですね。
ただ葉が縮んで見えるのが気になります。こういう場合は根に起因することが多いですね。
鉢増してるようですので根詰まりではなさそう、ということは逆に水のやりすぎなのかもしれませんね。
常緑ですので冬も水は必要ですが、週1回と決めての水やりは危険ですね。
今の時期も同様、土の乾きを見て水をたっぷりやるようにしてみてください。
たっぷりとは、やる時にたっぷりやって鉢の土全体に水が回るようにということで、頻繁にどんどんやるということではありませんよ。
陽当たりの良い場所に置かれているくらいなら毎日ということが考えられますが、そうでない時は土の乾きを見て水やりする事が良いと思います。

それと元気がないから、ということで肥料をやるのはよくないです。
新芽の具合を見て、明らかに成長しているなと思える時にやって、いまいち元気がないなというときは水やりくらいでよいと思いますよ。

緊急な状態ではなさそうですので、そんなことを思い出しながら様子を見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/202:06:42

ガジュマル、古い葉は黄色くなって落ちること、よくあります、、、
全部、葉が落ちても又、新葉でてくるっす。

asd********さん

2019/7/110:44:09

幹から根が出るのは問題ありません。むしろガジュマルらしくてうらやましいです。

植え替えもしていて、2年前から育てているとのことのことですので、水やりに問題はないかもしれませんが、一応、どのように水やりしていますか?
肥料はやりましたか?
ハダニはいませんか?

出来れば写真を見てみたいですが、アップできませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる