ここから本文です

団地の天井のペンキについて教えてください。

spy********さん

2019/7/114:17:00

団地の天井のペンキについて教えてください。

築40年の団地の天井がヒル石天井というもののようです。ポロポロ落ちるし、黒カビが生えるので自分で塗装しようと思い、砂壁抑えシーラーと、水性塗料を購入しました。電動スプレーガンも購入しました。

しかし、カチオン形弱溶剤アクリル樹脂系(ケンエースG-Ⅱ)か、水性反応硬化形エマルション塗料(水性ケンエース)の方が良いのでしょうか?教えてください。

補足なるべくヒル石天井を剥がさない方法を教えて欲しいです。カビは半年前に塩素消毒しましたが、また黒く浮き上がってきました。今回はアルコール消毒だけしています。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doa********さん

2019/7/211:44:11

塗料の種類よりも先に、
方法が間違えています。

回り縁から2400mm以上のマスカーを部屋1週
貼ってください。
その中に入ってスプレーガンを折角買ったので、
水を天井にスプレーして
金ベラで均等に落としてください。

そうすればローラーでも塗れますし、
クロスも貼れます。

今はプロでもあまりやりませんよ!

大体、密閉状態の室内でスプレーガン?

死んじゃいます。

水性だけどミストはマスクしていても吸い込みますので、

出来れば止めた方が良いです。

如何しても使いたいなら後者がお薦めです。

  • 質問者

    spy********さん

    2019/7/217:15:08

    ありがとうございます。
    団地なので天井剥ぐのは管理事務所通さないとだと思います。
    あと借主は義理親でリフォームは適当でいいと言ってる(暗にあんまり本格的にやるなよと)ので、、。

    黒カビの上塗りをして綺麗にしたいんですが、ハケ塗りでもいいので、ヒル石天井をはがないでできる方法はございませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/2 18:01:46

ご親切にありがとうございました。シーラー二度塗り+水性塗料でやってみたいと思います。ケンエースとか気になりますが、義理親も水性塗料おしみたいなんでそうします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

海王星さん

2019/7/213:36:47

40年前のヒル石天井でしたら、アスベスト混入の可能性がありますが、検査をしましたか?