ここから本文です

母親との金銭感覚の違いでストレスを感じています。 私は夫、息子の3人家族に今2...

csk********さん

2019/7/114:46:42

母親との金銭感覚の違いでストレスを感じています。
私は夫、息子の3人家族に今2人目を妊娠中。 兄が1人いて別世帯。
両親は私が大人になり子供も出来、世帯を持ったからようやくいろいろなこ

とがわかってきましたが、金銭管理の全く出来ない人達です。
兄弟2人大学にも出してもらい一応一人前の大人にしてもらったので文句は言えないが、その大学に出してもらったのも奨学金を借り、その返金は出世払いということで私達が各々自分達で返しました。
両親はバブル時代の世代で、父親の収入は家族4人何不自由なく生活出来る収入ではあったと思います。ですが、その家計を管理する母の金銭管理が全く出来ておらず、そしてそれに対して父親も何も言わない。結果…両親が約50歳でマンションを購入(かなり無謀なローン。今思えば銀行が良く50歳から85歳までのローンを融資してくれたなぁ〜っと)。60歳を過ぎ老後を考えマンションを売って兄が新たに家を新築。兄と両親の同居となるが、やはり親の金銭管理がストレスとなり兄は両親を放棄。 子供が親をみなければいけないという義務はないと。私もその気持ちはわかるが、育てられ方にも若干の疑問も残っているが一応こうして家庭を持てるだけの大人にしてくれたというギリもあるし、多少なりとも恩返しは必要だと私は思っている。現在、私の息子はまだ幼稚園児で何かと手がかかるし、いれば手伝ってもらえるということもあり、夫も受け入れてくれて今度はこちらでの同居となっています。
同居に際し、家は夫が購入しました。そしてローンの返済にあたり、ウチもギリギリでやりくりしているので払えるだけは払ってもらおうと、毎月家賃を決め、光熱費、食費、日用品費は半分という形で一応毎月しっかりと払ってもらってます。そして、ここまで来た経緯がこのような事なので夫とも相談し、この毎月の支払いが1ヶ月でも遅れた場合は私達夫婦が両親の収入共に全て管理しますという約束を作り、始まって1年弱ですが今のところは滞ったことはありません。そして、母の無謀な金銭管理とは言うものの今までに借金だの滞納だのという事まではなく、ただ貯金もほとんどなく今の今まで何とかなるでやって来た人達です。
ココまではざっと家族の説明でした。
長くなってスミマセン。

確かに私達世代と両親世代(約30年の差)で何が一番違うかと言うと、収入の安定です。両親が現役時代、ある程度の企業に入ってしまえば老後まで安定という世の中だったのでしょう。が、今は違います。なので私達は自分達の将来、老後、そして貯金を持たない両親の老後まで考えて考えて出来る事なら1円でも多く貯めよう、ローンもなるべく早く返済しようと日々努力をしています。
そんな事を日々考えて家計簿も細かく付けたり細かいところをケチったりしています。そんな横でこれは私が成人してくらいからずっとですが、母が自分で欲しくて買ったバッグや洋服(ブランドやかなり良い品)を、やっぱりいらないからと言って押し付けてきます。確かにものすごく状態も良いです。でも、興味の無い物なら断りますが、断ると「いい物なのよ、ものすごく高いんだから」と。だったら自分でボロボロになるまで使うか、納得のいく値段でどこかで売れば‼︎っとそんな事が20年近く続いています。そして、次から次へとどこにそんなお金があるのかと思うくらい新品の物を新たに買っています。気づけば私達のクローゼットの中身半分以上は母が買って与えてくれた物ばかりです。あまり欲しくはないけど無駄にするのも勿体無いので使える物はもらって使ってますが、正直その分のお金をもらってもっと自分が本当に欲しいものを買いたいと思います。
母は現在一時的ではありますがチョットした怪我で外出できない状態で、スマホをそれなりに使いこなし、ネットショッピング始め、先程は間違えて同じ物を2個買ってしまった!と焦ってどうしたらいいかアタフタしていました。
正直母が持っている物、(今まで使っていた家電やスマホなど)全て若い私達よりかなり高価で良いものばかり。
そして、ものすごい潔癖で水の使用量が半端ありません。(寒い時期はお湯になるのでガスも) なので先日エコキュートに変え、深夜電力設定にし、予約できる家電は深夜帯で使った方がお得と言われて私達の洗濯は明け方に設定して使用してますが、母はそれをやる気は全くありません。
一度、どうして私達はこんなにシビアにお金を管理しているのかとかわかってもらいたくて本音で母と話した事がありますが、全く理解してもらえず挙げ句の果て「あんなに細かい家計簿つけてあんたは病気よ‼︎」と言われてしまいました。
私が病気?正直、母が病気なんじゃないかと思いますが…。
その他にも書ききれない程いろいろありますがこんな事でストレスが爆発しそうです。
どうしたらいいのか?同じ様な境遇の方おられたら共感でも構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2019/7/115:05:04

凄く似た境遇です。
アドバイスなんて出来ませんが、私自身も感じたのは親のお金のだらしなさです。

今まで親は絶対的な存在だった為、その部分には全く気付きませんでした。しかし自分も親になり、子供の将来や老後を考えるととてもじゃないけど湯水のようにお金なんて使えません。

バブル世代を生きた両親が湯水のごとくお金を使っていて愕然としました。

お金がないない情けないと、不満を言ってますがそもそも貯める気がないからでしょうと言いたくなりますよね。
私もそれで話し合いもしましたが暖簾に腕押しヌカに釘でした。

一時は両親のだらし無さに無性に憤りも感じましたが、もう65歳すぎて今からじゃ変えられないかなと諦めてます。
でもたまに悪気なく「細かいわねー」「肉これだけじゃ可哀想よ!」「しみったれてる」など言われるとイラーとしますよね!
うちは同居じゃありませんがたまに会うだけでこんな感じなので主様はさそがしご苦労もあるだろうと存じます。

企業年金ですか?お金預かってしまってもよいかと思いますよ、結構沢山もらってますから。

• 質問者

csk********さん

2019/7/120:35:05

同じ境遇という事で共感していただけた事にスッキリしました。
    お金の事だけじゃなく、自分の観念を押し付けてくる事にも毎日イライラです。
    今、結果論としてこの様な親として情けない状態なのに、私の前で平気で贅沢な事をしておいて、隣の芝生は青い様な発言「誰々は毎年海外旅行に行けてるのよ〜羨ましいわぁ〜」等と話してくる事も腹立たしいです。貯めれば決して行けなくはないと思います。
    お金を貯めても明日事故で死ぬかもしれないしとか。実際そうだったらこんなに文句言ってる私も悪かったとは思いますが、親って自分の子供達の為に少しでも財産を残しておくべきではないでしょうか?せめて自分達が介護状態になっても迷惑はかけないくらいの貯金は持っておくべきなのではないかと私は思ってるのですが、そんな事まで考えて老後過ごさなきゃいけないの?とまで言われた時はもぅ話し通じない人だと諦めてしまいました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/5 20:10:39

同じ境遇でこの様な形で少しですが私の気持ちをわかってもらい会話出来たことに感謝です。
同じ事で悩んでる人もいるんだから自分だけじゃないし…。
親は必ず先に亡くなる。それまで頑張るしかないと勇気付けられました。
実の親子なので今後も衝突はあると思いますがお互いにうまく凌いでいきましょう‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2019/7/119:07:46

あなたには家計簿という数字があります。
数字は誰に対しても絶対です。
それを根拠に迫るしかない。

でもだめな人は何を言っても駄目、
お金に関しては一定額を渡してあとは管理させるしかないと思います。
水をジャージャー出すならスーパー銭湯にある定量蛇口にするとかしないと変わらないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sca********さん

2019/7/117:55:32

あなたに共感してしまいますけどね
ただ、どうしようもないのも事実
もはや手段は老人ホームに置くしかないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2019/7/115:00:40

お母様、そんなにブランド品を買い漁るくらいお元気でお金もあるのに、なぜ同居されているのでしょうか。
お兄様と別居になった時点で、子どもと同居には無理があると分かっているのに、なぜ同居されたのでしょうか。
今のままでは、そのうちあなたのご主人がストレスを溜める事になるのではないですか。
ご両親がお元気なうちは別居されたら良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/114:55:58

決められた家賃分を入れてもらっているんだから、何も親に干渉する必要はないです。あなたたちに親が金借りてるというのなら
あなたが、細かく干渉しても良いと思うが、
そうでないなら、
親が自分の金をドー使おうと、あなたに関係ないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる