ここから本文です

城好きとしては、江戸城や大阪城や名古屋城のような「権威を魅せる城」よりも戦場...

アバター

ID非公開さん

2019/7/117:40:10

城好きとしては、江戸城や大阪城や名古屋城のような「権威を魅せる城」よりも戦場に作る、いかにも土臭い凸凹した山城の方が魅力的ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/7/118:37:09

城好きにもいろいろ種類がありますからね。
たいていのひとは「天守閣=城」だと思ってて、おっきな天守閣の最上階に登って景色を一望すれば「お城っていいなあー」って思うでしょう。そういうひとは「城好き」って言わないんだよ、ってのは歴史マニアの傲慢だと思います。お城は老若男女みんなが楽しむものです、だから天守閣にはエレベーターがなくちゃいけません、社会性のある人間ならバリアフリーを推進しなきゃいけません、あたりまえのことですよね。
あなたのいう「いかにも土臭い凸凹した山城」って、たいてい土塁と空堀の跡しか残ってないような、マニア以外にはなんにも面白くないものですよね、天守閣どころか櫓のひとつも残ってない。そういうのに魅力を感じる人のことを、あなたは「城好き」と定義するなら、そうなんでしょう。私もそうです。
だけど、日本人の九割は、「綺麗な天守閣」のほうが「土塁と空堀」よりも好きな人たちです。そういう人たちを「分かってねえなあ」と内心バカにするのはまあいいですけど、あっちのほうが多数派であって普通の人間なんだ、こっちが特殊なんだ、ということは忘れないほうがいいでしょう。
マニアって、すぐ、そういう世の中の事実を忘れるからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2019/7/118:58:07

城という建物に昔の文化を見るか、城が築かれた場所に昔の営みを見るかの違いですね。どっちも城好きで良いと思います。私は古戦場に古地図を持ち込んで、脳内で再現して楽しんでます。関ヶ原は何度も訪れて楽しんでます。あそこも基本的な地形はあまり変わってませんからね。金華山からの尾張と美濃の国境の眺めも、なるほどなあと感心させられます。

sad********さん

2019/7/118:21:29

自分は戦があった城、風景として昔の面影があるお城が好きですね。

例えば備中高松城、小牧山城、小谷城、高天神城なんかです。昔の人がどんな景色を見て、どんな気分でどんな戦いをしたのか肌で感じられるところが魅力を感じますね。

pmh********さん

2019/7/118:00:02

僕はどちらかと言うと上田城みたいな
地形に合わせて作られた戦略的な平城、平山城が好きです
しかし山中城のような堀が立派なものなども好きです

kana_oyabunさん

2019/7/117:55:10

私もそちら組です。
その時代時代の知恵に感心します。
堅牢な平城もそれはそれで魅力的ですけどね。

レアなところでは
岡山の桃太郎伝説がある「鬼の城」などは
地形をうまく使って要塞化してますので
面白いですし
眼下には倉敷から岡山まで、
その向うの瀬戸内海と一望して
古代の戦闘指揮所としては
もうこれ以上は無い。って感じです。

久留米の高良山も
上がってみるとなるほどですね。
秀吉が陣を置いたのも納得です。

kan********さん

2019/7/117:41:18

それは人それぞれでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる