ここから本文です

友人の沖縄での結婚式、プライズメイドを断るのと、欠席するの、どちらがマシだと...

mik********さん

2019/7/118:43:35

友人の沖縄での結婚式、プライズメイドを断るのと、欠席するの、どちらがマシだと思いますか?

友人の沖縄での結婚式に呼ばれました。ホテル一泊は用意してもらえます。交通費はでません。ご

祝儀辞退とも言われていません。でも、金曜の最終で行って2泊して帰って来ようと、他の友人達と計画していました。

しかし、先日、さらに私と他数名でプライズメイドをやって欲しいと言われました。であれば、私達はドレスとヘアセットくらい用意してもらえるのかな?と思っていましたが、新婦から「ドレスはこの通販で各自買って(12800円)」と連絡が来て、ひとりが美容院について聞いたところ「セミロングまでなら、8000円だけど、予約する人〜?」と返事が来ました。

個人LINEで「プライズメイド辞めない?」とか「いや、正直ホテル1泊のみでご祝儀辞退の言葉も無いのはどうかと思ってたから、行くのやめようかな。」とやりとりが始まりました。

私は確かに高いお金を払って弾丸沖縄はしたくないですが、自分の結婚式にも来て貰った手前、プライズメイドだけお断りして、普通に行こうか、とは考えてます。でも、他の人は行くのをやめたいという声が強くなってきています。
みなさまなら、どうなさいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2019/7/119:09:40

ご友人から言い出したのでなければ、
ブライズメイドをお願いするなら、
新婦がすべての手配をするのが普通です。

交通費も宿泊費も一泊分だけ、
それならご祝儀を断るのが常識です。
リゾ婚するならそれ位の用意はしないと
ご招待してはいけません。

その上、ブライズメイドとは!
ウエディングハイも甚だしいです。

私なら、どうしても外せない用事が出来た、
と連絡してご祝儀1万円送って欠席します。

多分こういう方だから、内祝いは無い
でしょうけど、
沖縄までの交通費+宿泊費一泊分+
ドレス+ヘアセット代を考えたら
1万円で片がつくなら安いもんです。

質問した人からのコメント

2019/7/1 22:02:01

たくさんのご意見ありがとうございます。正式な招待状はまだ手元に届いてない段階です。グループLINEで続々と欠席連絡が入ったので、私も便乗しました。新婦は既読スルー状態です…。新婦から私へのご祝儀は三万円だったので、三万円は包んで送ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/7/120:48:49

沖縄2泊の交通費や宿泊費、祝儀、ブライズメイドの衣装代、美容院代・・・彼女の結婚に幾ら負担しなければいけないのですか!?

みんなで、行くのを止めるのが良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoshi_rinさん

2019/7/120:48:07

2泊するのに1泊分しか宿泊費が出なくて、お車代と衣装とヘアセットとご祝儀なんて、普通は簡単には出せませんよ。
最低でも8万くらい掛かりますよね?(実際はもっとですよね?)
そんなに余裕が無いのでと、出席をお断りしても仕方ないと思います。
頂いたご祝儀と同額をご祝儀として送って、欠席で良いと思いますよ。
ご自身も結婚式をされているのなら、もしご自身の結婚式でゲストにそこまで負担を掛けるのは申し訳ないと思いませんか?
その思い遣りが無いのですから、欠席されても文句は言えないと思いますよ。

chobicoさん

2019/7/120:00:59

んー。私なら欠席で、気持ちのご祝儀と電報くらいは送るかもしれません。

親しき仲にも礼儀あり。結婚式という特別な日だからこそ、自分は主役である以前に、ゲストをもてなすホストであることを忘れてはいけないんです。

ご友人は、花嫁=お姫様かなんかと思われてるのかもしれませんね…
お姫様になれるか否かは、花嫁がいかに事前の根回しや裏方作業を頑張るかにかかっているということをご存じないのかもしれません。

この頼み方では、伴侶を得ると同時に友人をなくしてもやむなし。
今後の関係をどうしていくかにもよりますが、痛い目を見せても←精神的に。良いと個人的には思いますよ。

jah********さん

編集あり2019/7/119:49:27

結局、交通費出すのにその態度?とかでモヤッとしてたところに、ブライズメイド発言で限界を超えたということですよね?

そもそも交通費なしが納得なら、ブライズメイドだけをはっきり断れば終わりですが、もう全てが嫌になった人が多いと。

自分なら、元々「自分が頂いた額以上の出費」はしません。後々のトラブルや不満の元だからです。
だから、地元でやるか、交通費全額出るなら行きましたね。

でも交通費出ないなら元からいかないです。「遠方は難しい。ただ、お祝いはもちろんさせてもらうね」と、頂いた額と同額を現金で渡します。

なので、私があなたの立場なら最初から行かないですが、当初出席にしていたなら、「自分達が欠席することにより、相手に損害が出る」時点なら、諦めて行きますね。行くと言った責任はあるし、自分達に非があるのは嫌なので。しかし、ブライズメイドは断ります。
やるならドレスとヘアセットが新婦負担なのが条件とはっきり言います(それでも自分はやりたくないですが)

ただ、欠席してもまだキャンセル料がかからないなら欠席するかも。
頂いたご祝儀と同額を渡しますが。

2019/7/119:14:11

もらった金額と同額の御祝儀を包んで「欠席」します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる