ここから本文です

この問題説明していただけませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/819:00:03

この問題説明していただけませんか?

返し文,ループ,C言語,質問者,新しいkei,問題

閲覧数:
207
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrh********さん

2019/7/1118:30:03

C言語のプログラムを言葉で説明するのは非常に難しいのですが…

①答えは2ですね、intの右にきている2つが
変数ですね。

②ここが問題ですかね、質問者さんが繰り返し文をどこまで理解しているのかわかりませんが、結論から言うと、答えは28になります。
kei=kei+iとは、keiの値の更新を意味します。
始めのループでは、kei=0、i=1ですので、
新しいkeiはkei=1となります。
2回目のループでは、kei=1、i=2ですので、
新しいkeiは1+2でkei=3となります。
3回目も同様に、kei=3、i=3ですので
新しいkei=6
これが、i=7まで続きますので、7回目のループで終了します。
最後のkeiはkei=21+7で28となるわけです。

③②のループの際の計算式をkei=kei+i^2に変えるだけですので、先ほどと同じループを行えば、7回目に更新されたkeiは
kei=140となります。

④これは問題の文章がわかりにくいのですが、おそらく繰り返し文の中のiを
1.2.3.…7、と続けるのではなく、
1.3.5.7、と奇数のみで続けろということでしょう。
すなわち、iの値の更新を+1ずつ更新するのではなく、+2ずつ更新すれば良いのです。
最初のiは1ですので、+2ずつ更新すれば、奇数のみのループになるでしょう。

よって、for文の最後の要素をi++から、
i=i+2としてあげましょう。
(かっこよく書きたいのであれば、i+=2
と書きましょう。)

めちゃめちゃ丁寧に説明したつもりですが、
もしわからないところがあれば、全然聞いてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる