ID非公開

2019/7/1 20:08

22回答

茨城県の日立市について教えてください。

茨城県の日立市について教えてください。 日立市は、平成30年頃から人口が少しずつ増えているそうですよ。現にアパートは増えております。その理由は? 中国の大企業が日立市の工場を沢山買いとったらしいのです。 そして、寂れてしまった日立市を中国人で一杯にする予定があるようですが本当でしょうか? 中国人が! 【昔のように人が沢山集まって賑やかな町になるあるよ。】【お店が繁盛するあるね。ビジネスで金儲けできるあるよ。】【日立市がおもしろくなるねーッ!】でも全部中国人のものあるね。 茨城県は全部ー中国人になるねーッ。良かった良かった! って言ってましたが本当でしょうか? 日立市は本当に中国人に乗っ取られてしまうのでしょうか? 私は昔のように賑やかで商売ができる町になるなら、それはそれで良いと思っております。 みなさんはどう思いますか?そしてこの話はほんとうでしょうか?

企業と経営 | 起業96閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2019/7/1 23:30

>■aox/13209935753/ID非公開さん >日立市は本当に中国人に乗っ取られてしまうのでしょうか? 乗っ取られないと思います。

その他の回答(1件)

0

日立市の人口は未だに減り続けていますよ。 単純な増減数であれば、県内44市町村中で最大の減少数です。 特に、自然動態については死亡者数が出生者数の2倍となっており他の近隣市町村(高萩市、北茨城市、常陸太田市)同様に、人口の高齢化は一層深刻に進んでいると思います。 さらに、社会動態についても転入者の数よりも転出者の数が上回る転出超過の状態が続いています。 この背景には、日立市も少子高齢化が進んでいる中で、20代の若年層人口の多くが進学、就職等で地元を離れて首都圏方面等へ転出し、そのまま地元に戻る人が少ない為に一層、高齢化が進んでしまっている事こそが、街の活気が無い原因だと思います。 中国人云々の話の真偽の程については判りません。 実際に存在する話としては、埼玉県川口市は中国人の転入者が続出しており、特に1970年代~80年代初頭に建てられた集合住宅が多く残っている芝園団地では、人口の半数近くが中国人となっており、彼ら自身だけのコミュニティが出来上がっているそうです。 それだけなら特に問題とはなりませんが、生活習慣が異なる彼らは団地内のルールを守れない人が少なくない為、元々の住民との軋轢もあるようで団地内の区長達も何とか彼らを受け入れるため、住民として地域に溶け込んで貰えるように色々な試みを続ける等、苦心されているようです。 ただ人口が増えて街の活気があれば良いのでは無く、別の問題と対面する事になるという事例だと思います。 ご参考までに、茨城県庁発表の県内市町村の人口動態の速報値(令和元年6月1日現在)です。 https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/jinko1906.html

ID非公開

質問者

2019/7/2 13:15

回答ありがとうございます。 その人口の減少についての話は聞いたことがあります。チョイ昔ではありませんか? 中国の進出についてのこの話は、つい最近の情報です。 おそらくは?平成30年~頃だとおもうのですが、中国の大企業が日立市の工場ー会社を沢山買収してたようです。 中国人がバンバン来るようですよ。  現にアパートも増えておりますし、外国人の語学学校が増えております。 日立市の日本人は減るかもしれませんが、中国人や他の外国人はどんどんと増えてるようです。 もしかしたら、日立市に巨大中華街とかできるかもしれませんね。