ここから本文です

労働組合の無い会社はブラック会社?

hit********さん

2019/7/120:39:23

労働組合の無い会社はブラック会社?

閲覧数:
13
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/7/311:01:59

そうとは言い切れませんがなりやすいのは事実です。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

  • int********さん

    2019/7/311:02:34

    ブラック企業を、なくしていくには労働者は、泣き寝入りせず労働法を、学んで正しくキレる❗そして倍返しです。参考に、こちらを、ご覧ください

    https://youtu.be/dPB43Uw9HQo

質問した人からのコメント

2019/7/7 08:19:36

お返事どうもありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(179,740件)

一般事務/社員食堂あり 駅チカ 残業ほぼナシ 労働組合で...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区
ヒューマンリソシア
労働組合での銀行事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
WEBディレクター 辰巳 正社員前提 労働組合向けサイトのWe...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
正社員前提 労働組合向けサイトのWebディレクター
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区辰巳
パーソルテクノロジースタッフ
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組合からの募集! オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 ダイバーシティ第一事業部 ダイバーシティ第1事業部 採用係
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
言語聴覚士 【天台駅】労働組合ありで安心残業少なめ育休...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区天台
リハビリのお仕事
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_c********さん

2019/7/201:16:57

一概にそうとは言えないですよ。

組合の弊害なんて、なんぼでもありますよ。

一組合員として美味しいところだけ吸えれば良いかもしれませんが、それができなかったときは・・・

tac********さん

2019/7/121:46:31

中小企業のほとんどが、ブラック企業になってしまいますね。

労働組合があれば、組合費を毎月取られます。

タダで、いろんなことをさせられたりもします。

組合から、選挙の署名をさせられたりもします。

組合の魅力ってなんでしょうかね。

shi********さん

2019/7/120:55:56

労組がない会社なんて、ごまんとありますよ。