ここから本文です

神戸市 市民税・県民税について

アバター

ID非公開さん

2019/7/121:46:10

神戸市 市民税・県民税について

自分は神戸市に住所を持つ大学生なのですが、2018年度のアルバイト代の総額に対して?か、市民税・県民税の納税通知が来ていました。自分はいわゆる103万の壁を超えないように注意して働いており、その通知書にも総所得の記載があり102万だったのに市民税・県民税が年額8500円請求されました。
これはどの税金なのでしょうか?
拙い文章で申し訳ないですが、回答お待ちしています。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/7/121:57:03

神戸市の場合は、

「住民税・均等割」も「住民税・所得割」も
「給与収入100万円(合計所得金額で35万円)」を超えると、
課税されます。

①住民税・均等割
市民税・均等割額:3,900円
県民税・均等割額:2,300円
合計:6,200円

②住民税・所得割
「給与収入」が「102.8万円」くらいありませんか?
「勤労学生控除」を申告すれば、
「給与収入:126万円」以下になりますので、
非課税になります。
「勤労学生控除」を申告していませんか?

  • xke********さん

    2019/7/122:04:53

    (表現の訂正)

    >>「勤労学生控除」を申告すれば、
    >>「給与収入:126万円」以下になりますので、
    >>非課税になります。

    「勤労学生控除」を申告すれば、
    「住民税・所得割」の「非課税基準」が
    「給与収入:126万円」以下になりますので、
    非課税になります。

  • その他の返信(2件)を表示

「市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2019/7/122:07:00

国税は給与所得控除65万 基礎控除38万の合計 103万だが、地方税の基礎控除は33万だ。

なので

http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/tax/keisan.html

均等割分が5800円 残りが所得割分だろう。

アバター

ID非公開さん

2019/7/122:00:55

そもそも住民税の基礎控除は所得税の基礎控除より5万円低いので98万よりも大きければ所得割が発生する。神戸市なら合計所得金額が35万を超えていれば均等割も発生する。
大学生なのに102万で所得割が発生しているということは扶養控除等申告書をよく読まず、勤労学生である旨の記載をせずにバイト先に提出したのだろう。