ここから本文です

PS4版のCOD BO4をフレンド3人でPTを作って遊ぼうとしたのですが、「ロビーに入れま...

アバター

ID非公開さん

2019/7/900:00:03

PS4版のCOD BO4をフレンド3人でPTを作って遊ぼうとしたのですが、「ロビーに入れません」と自分だけでてPTに参加できません。

原因を調べてみたのですが、回線の相性が悪いらしく、ポート開放をしてNATタイプをオープンにすれば解決できると知ったのでポート開放に挑戦してみたのですが上手くいきません。
今の環境はマンション住まいでルーターの種類は「airport WN-G300R3 」です。一応調べたとおりにポート開放をして、PS4のIPも固定しました。ですが、元々のNATタイプがモデレートだったのがオープンにならずにストリクトになってしまいました。
これはマンション住まいなのが原因で、マンションの回線ではポート開放ができないのでしょうか?また、こちらに原因があるのなら何がいけないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2019/7/903:46:28

PS4の初期設定は必要なポートを自動で開放してくれるUPNPが有効になっています。
NAT1はONUとPS4を直接接続している。(ファイヤーウォールがないので全ポートが開いている)
NAT2はルーター経由でPS4を接続していてポートを開放できている。
つまり、NAT1かNAT2ならマルチが正常にできる状態です。

現在の状態は手動でポート開放をしようとして何かしらの設定を間違ってNAT3になっていると思われるのでPS4のネットワーク設定やルーター設定を元に戻したほうがいいと思われます。

フレンドの回線が異なる場合、MTUをPS4の初期値(自動)以外に設定すると各々が作った部屋に入れないことが発生する場合があります。フレンド全員のPS4のネットワーク設定を見直したほうがいいと思います。基本的にPS4のネットワーク設定は初期値にしておいたほうがトラブルは少ないです。

ちなみにMTUを回線仕様(フレッツなら1454)に合わせるとPS4の接続テスト結果が良くなるだけです。前述したようにオンラインに支障が出るのでMTUは初期値(自動)にしたほうがいいです。

PSNのネットワーク障害が出た場合、MTUの自動調整が効かなくなる場合があります。その場合はMTUに1400などを指定するとPSNに接続できるようになります。障害が復旧したら自動に戻してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる